1 2 2019/09/06 22:25ID: 57422
現在28週の妊婦です。
50gの糖負荷検査でひっかかり、75gの糖負荷検査(57ー156ー153)と尿糖1+で妊娠糖尿病と診断されてしまいました。後々分娩予定の病院に紹介してもらう予定でしたが、早めの紹介となり、次回から変わることになりました。
妊娠前から甘いものが好きでしたが、妊娠前よりも甘いものを食べてしまっていたなぁと今更ながら後悔しています。
なかなかショックが大きいです。
今はショックもあり甘いものを美味しそうとは思いますが、食べたいとは思いません。なので、このまま控えようと思いますが、もし食べるとなるとどのくらいのペースが安全ですか?1週間に1回、1つ食べるくらいでしょうか?
また、体重は妊娠前と比較して+4から5キロです。過剰な増加を防ぎたく、朝ごはん 米一杯におかず、昼ごはん 米2分の1杯におかず 夕ごはん 主食なしでおかずのみ としていることが多いです。(以前は夕ごはんにパンを食べることはありました。)仕事中はお腹が空くのでこのような食事で、休日は空腹感があまりなく、朝ごはんと夕ごはんのみになることが多いです。
このような食事で大丈夫でしょうか。
このような結果になってしまい、赤ちゃんに奇形など悪影響が出ないか心配です。
アドバイス、よろしくお願いします。

[助産師] なさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠糖尿病と診断されたのですね。
妊娠糖尿病の場合には、病院の方針や管理体制にもよりますが、血糖などを定期的に測っていくことも多いかと思いますし、また、その方の血糖や体重、摂取カロリーの推移などによっても個別性があります。ですので、一概に、どの程度の甘いものの摂取が安全かなどはハッキリと明言することができません。また、あまり最初からインスリン投与などを始めることは稀ですが、その分、お食事の管理がとても重要になってきます。1日の摂取カロリーやお食事の摂り方、生活スタイルによっても、個別に指導を受けて管理していく必要があります。ですので、詳しくは、おかかりつけの産婦人科や内科の医師または管理栄養士から直接アドバイスをもらってくださいね。