2 1 みぃ 2019/09/07 01:18ID: 57434
来週で安定期を迎えるところです。
ねぎトロ丼が無性に最近食べたくなります。
ねぎトロはやはりまぐろで生物だから食べない方がいいのでしょうか??

[助産師] みぃさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
ご妊娠中の生ものの摂取についてですね。
おっしゃるように、妊娠中は生ものの摂取は控えた方がいいと言われています。生ものには、リステリア菌が生息していることがあるからです。妊娠中は免疫力が低下しやすいため、妊娠前なら食べても問題のなかった食材でも、リステリア菌をはじめとした食中毒にかかる危険性が高くなります。さらに、妊娠中に食中毒にかかると、嘔吐や下痢といった症状が出て、胎児の発育に影響を与えるリスクがあります。妊娠中は免疫力が低くなるうえ、飲める薬が限られるため、妊婦さんは症状が長引くこともあります。
リステリア菌は、しっかり加熱すれば死滅させることができるため、妊娠中は、必ず中まで火をしっかり通してから食べるようにしましょう。また、信頼できるお店で鮮度が高いものを選ぶこともポイントですよ。
リステリア菌は、必ずしも全ての生ものに生息しているわけではなく、ごく一部なので、必ずしも感染するとは限りませんし、最終的には、ママさんのご判断になるかと思うのですが、できればご出産後にお楽しみになった方が安心かと思いますよ。