離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
Mon 2019/09/07 08:05
7ヶ月になります。5ヶ月から離乳食をはじめて、最近になってやっと完食するようになりました。
内容は、お粥15グラム、野菜20グラム、タンパク質5グラムやっと食べるようになりました。
これから二回食を始めていこうと思ってるんですが今までは単体でなす、じゃがいもとか作ってきていたのを、味付けをしたり、シチューとかリゾットのような料理らしい内容のものを作っていったほうが良いのでしょうか?
味付けも必要ですか?
麦茶は飲まず白湯は少し飲むってかんじなのですが、おっぱい以外の飲み物も、マグを使ったりして飲ましたほうが良いですか?
• [管理栄養士]
Monさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
だんだんと食べられる様になってきて、バランスも良く上手に進められていますね。食べる量は個人差がありますから、お子様が楽しく無理なく食べる量で進めていけば良いと思いますよ。
離乳食の目的はたくさん食べて栄養を摂るというよりも、食材の味や食感に慣れて、食べる力を育ててあげたたり、味覚を育ててあげるというところにあります。
単体の食材そのものの味でも味覚は十分に育ちますので、味付無しで食べてくれるようであれば、単体で素材の味を教えてあげる事を継続されても良いと思いますよ。
食べる力を育てる為には、食材を少しづつ大きくしたり、固さを増したりしてもぐもぐ口を動かして食べる様にする事が大切です。 メニューの内容よりも食材大きさや固さに注目して食べさせてあげましょう。 もぐもぐが上手になってきたら、メニューの内容にも変化を持たせてあげても良いと思いますよ。
大人の食事からの取り分けを勧めると、味噌汁や煮物や煮込み料理など料理らしい献立になりますのでお勧めです。
味付けする事で食が進む場合がありますので、そのようなお子様には少量の調味料を使用して味付けをしても良いと思いますが、あえてする必要はありませんよ。
乳汁以外の飲み物について、しっかりと母乳やミルクが飲めていれば、麦茶や白湯などの積極的な水分補給は考えなくても大丈夫です。 離乳食でも水分補給になりますから、汁物メニューなども取り入れると良いですね。
汗をたくさんかいた時、お昼寝から起きた時、外出先などで母乳があげられない時にマグの練習をしておいても良いと思いますので、飲めなくても食事の際にマグを置いて慣らしてあげても良いと思いますよ。
マグから飲めない場合は、スプーンを使用して水分をすする動きの練習をさせてあげても良いです。 ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/10 10:20