オムツを外したい。

オムツを外したい。【キッズ(2−3歳児)】
3 0

ID: 57476

あーぽん 2019/09/07 11:29

2歳1ヶ月の息子がいてます。
トイレに促すとおしっこが出る時と出ない時があります。しーしーは?と言うとない。ないないと言われます。ないと言われても連れて行くとおしっこが出る時があります。


おしっこを促すタイミングとしては、おしっこが出た場合、次のおしっこのタイミングはいつ頃行こうねと声をかけるのがいいのでしょうか?


いつもオムツにおしっこやうんちをしてしまっています。おしっことうんちはトイレでするんだよ。教えてねっと言ってもおしっこを促し、トイレへ連れて行きトイレでできてもその数時間後にはオムツにおしっこをいつもしています。


おしっこをして30分後におしっこを誘って連れて行っても出ない時があるし出る時もあるし
30分後に連れて行って出ない時でもちょっとしたらオムツにおしっこをしてる場合があります。


トイレへ促すとトイレでおしっこをしようと頑張っている姿はわかりますしおしっこができたら褒めてはいますがまだまだおしっこを自分から言わないしないないと言われオムツにしてしまいます。


もうお兄ちゃんになるのでそろそろオムツ外れをして欲しいと思っていますがなかなか出来ません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 8月で2歳になった娘がいます。平日は保育園に預けているのですが、保育園では今年3歳になる子をトイトレしてるため、うちの子もトイトレはまだまだですが、保育園行くまでの朝の数時間にオムツを履かせずにオマルのみ用意しておいておくと、自分から出たい時、出そうな時に座ってうんちやおしっこをしてくれます。
    オムツをつけているときは、安心感からかオムツでしてしまい、教えてもくれませんし、こちらから促しても娘はでないことのほうが多いです。
    とりあえずはトイレに通って座る習慣をつけたりすることの方が大事みたいなので、私もなるべくトイレに座らせたりしてます。
    まだ2歳だし普通のオムツを履いてると濡れた感じは分かりづらいみたいなので、手間でなければ布オムツやトイトレパンツを使用してみてはどぉでしょうか?まだ2歳で言葉もそこそこの子なので、半年や1年など毎日の積み重ねで気長にやっていく方がいいと思いますよ。

    莉ママ 2019/09/07 22:08

    ID: 421866

    いいね!
    0
    違反報告
  • 保育園も行っていません。
    トレーニングパンツははかしたりはしますが、ウンチやオシッコがでても伝えてくれず濡れたままやウンチをしたままの状態になってしまってます。。

    あーぽん 2019/09/08 23:16

    ID: 422186

    いいね!
    0
    違反報告
  • うちもいろいろ試してみている所ですが…
    お互いにストレスになりすぎないように少し緩めに構えています。
    私も息子もやる気になった時だけトライしてますよ〜。
    今日はパンツの日だよー!!今日は一日頑張ってトイレ行こうね〜♫っと伝えてとりあえず失敗しようが何しようが一日中パンツの日。
    そして次の日は今日はオムツの日ー!って声かけして、おしっこが出たら教えてね〜と言います。

    それでもうまく言ったり行かなかったりですが…
    親主導で進めてもうちはあまりうまくいかずお互いにストレスがたまってしまったので、こんなやり方に落ち着きました。

    でも進めていくうちに、
    徐々にですが、調子のいい時はおしっこが出るタイミングがわくるようになったんだなーっていうのがわかったり。うんちのでるタイミングもわかってるんだなって事がこちらにもわかってくるので。


    後は自分のパンツへのやる気スイッチがどう入るかかなーって思ってます。
    なかなかスパーーーっとうまくはいかないのでゆるくゆるく自分たちのペースで徐々に進んでいけらたらどうでしょうか?

    うさぎ 2019/09/13 14:46

    ID: 423908

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)