1 3 みーこ 2019/09/07 12:10ID: 57485
明日から8ヶ月にはいります。
前に受けた糖の検査(甘い炭酸飲みました)の結果、数値が高いので次の検診で詳しい検査しましょうと言われました。
また同じ検査をするんでしょうか?
それともまた違う検査をするんでしょうか?
体重もかなり増えてるわけではないので注意もされず、、、。食事制限もされず、、、。

[助産師] みーこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
ブドウ糖を飲んで血糖値を測る検査を「糖負荷試験」といいます。糖負荷試験の結果血糖値が高いと、診断検査である「75g経口ブドウ糖負荷試験(75gOGTT)」を受けることとなります。
75g経口ブドウ糖負荷試験(75gOGTT)とは、75gのブドウ糖サイダーを口から摂取し、血糖値の変化をみる検査です。検査の半日前から絶食をし、ブドウ糖の摂取前、摂取1時間後、2時間後の3回採血し、血糖値を測定します。この検査により基準値を上回る血糖値が出た場合に、妊娠糖尿病と診断されます。
まずは診断がはっきりしてから様々な治療や食事制限等詳しい説明がなされると思います。