1 1 まつ 2019/09/09 06:34ID: 57647
以前、別の外科手術を受けたときには、熱がガンガン出てたら腰椎麻酔の手術はできないと言われました。
もうすぐ帝王切開を控えていますが、上の子が発熱してて、それが高熱なので、もし移って同じ症状が出たらどうなるのかと気になってきました。
ガンガン発熱してても帝王切開なら行われるのか教えてください。

[助産師] まつさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
発熱時の帝王切開についてですね。
発熱しているからといって、必ずしも帝王切開ができないわけではありませんよ。子宮内感染などの場合には、どんなに発熱があったとしても、すぐに分娩にならないと判断される場合、帝王切開による分娩が選択されることも多いです。ですが、病院の方針や医師の考えによって、麻酔の方法などは異なる場合があります。一般的には、腰からの麻酔が選択されることが多いですが、状況によって、全身麻酔の方がいいと判断される場合もあるかもしれません。その時の状況次第になりますが、どんな場合でも、医師からしっかりと説明があるかと思いますので、ご不安なことなどはご相談なさってくださいね。