体力がもたない 便秘も悪化…【管理栄養士に相談(妊娠中)】
ちひろ 2019/09/09 20:53
先日体重管理で相談させていただいた者です。
食事は野菜メイン、たんぱく質を意識して摂る、炭水化物や糖質は控えめに、間食もフルーツやヨーグルト等にし、摂取カロリーはだいたい1400-1600に調整、欠食はほとんどしていません。
運動もヨガやウォーキングを少々取り入れてみました。
大きく減ることはなくても、大きく増える事もないので、おそらくいい感じ?なんでしょうが、以前より疲れやすく、体力がもたなくなりました。
仕事でも頭がボーッとしてしまい、1時間立ってるのが限界で、フラフラでした。
元々体力もなく、疲れやすい体質だったのですが、そういった時は栄養ドリンクや食事を一度に2.3人分摂ったり、あまりにも酷い時は点滴に行ったりしていましたが、今はそうもいかず、体重増加も怖いので多めに食べることもできません。
食べづわりでチマチマとずっと食べていた頃の方が、よっぽど元気だったような気がします…
また、便秘もひどくなったように感じます。
野菜や発酵食品はよく摂っているのですが…
処方された薬を飲んでも、2.3日出ないなんてザラです。
こういった場合、どうしたらいいのでしょうか。
• [管理栄養士]
ちひろさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
先日もご相談頂きありがとうございました。
食事内容に気をつけれらて、野菜を多く摂る、たんぱく質を意識する、間食内容も栄養価があるものを摂るなどとても素晴らしい心掛けですね。
個人の活動量にもよりますが、疲れやすい、体力が持たなくなった事を考慮すると摂取カロリーはもう少しあってもいかなと感じます。医師からエネルギー制限の指示があったのでしょうか?
お腹がだんだんと大きくなり、赤ちゃんも成長していますから、今までよりも体のバランスが崩れやすくなったり、ふらふらする事は多少あるかもしれませんが、そのような状況が続くと心配です。
また、分食で少量を少しずつ食べるのも良いかと思います。3食分を5食くらいに分けて、ちょこちょこと食べる事で血糖値の上昇スピードをゆるやかにする効果があります。 ふらふらするという事は、低血糖状態になっている事も考えられますので、その時は、飴などを食べて糖分を身体に入れてみて下さい。
バランスの良い食事を心掛けても体力が持たない様であれば、主治医に現状を細かく伝え、対処してもらって下さいね。
便秘に関しては、この投稿された後に別の投稿に記載しましたが、その後いかがでしょうか? お大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/12 09:16