おしりの皮むけ

おしりの皮むけ【ベビー(0-5カ月)】
9 0

ID: 57763

マナミ 2019/09/10 06:27

いつもお世話になっております。

二ヶ月半の息子がいます。
新生児のときから排便の回数が非常に多く、今も1日10回近くうんちをするなど何度もおむつ替えをしています。

おしりをふかないように、おしりシャワー、ひたひたにぬらしたコットンでトントンと汚れをおとし、受診してもらった軟膏(けっこうサラサラしたテクスチャー)を塗ってケアしています。

しかし、そのケア方法で赤いプツプツはきれいに治るのですが、おしりの穴に限りなく近い真横の部分の皮がむけてしまっています。かれこれ一ヶ月くらいずっとむけている状態だと思います。

受診して軟膏をもらいにいって相談したところ、軟膏を少したっぷり目に塗るように言われましたが、たっぷり目に塗っても一時間後のおむつ替えの時にはサラサラと流れているし、おしりをぎゅっぎゅとふいているわけでないのに一向に治りません。本人は機嫌は悪くないのですが、見るからに痛そうでかわいそうです。

どうケアしたらおしりの皮は再生されますか。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 2ヶ月の息子がいます。
    我が家も新生児の時からうんちは毎日10回程度、おむつ替えのたびにしている感じです。小児科で相談したら亜鉛華軟膏を処方されました。
    私自身看護師で、病棟で床ずれ等に対する処置をやっています。その時の処置と同じで構わないと小児科の先生にも指導を受けたので、お風呂あがりに亜鉛華軟膏をたっぷりめに塗り、その上からプロペト(白色ワセリン)で撥水できるようにしています。おしりふきで取れたら取れたで、次のお風呂まではプロペトだけ塗って、出来るだけ撥水し患部が蒸れないようにしています。この方法でだいぶ治まってきましたよ!

    さきち 2019/09/10 14:33

    ID: 422695

    いいね!
    1
    違反報告
  • お返事ありがとうございます!

    受診したときはリンデロンVGと亜鉛華単軟膏の混合の軟膏をもらいました。
    ですが、薬だけ消費して皮むけは全然治らず困っていたので、参考にさせていただきます!

    まずはプロペトをドラッグストアで買ってきてみたいと思います。ありがとうございます!

    マナミ 2019/09/10 17:17

    ID: 422758

    いいね!
    0
    違反報告
  • ちなみに市販のものでオススメのメーカー等はありますか?

    あれば教えていただきたいです!

    マナミ 2019/09/10 17:27

    ID: 422763

    いいね!
    0
    違反報告
  • 色々他の成分が入っていないものなら安いもので大丈夫かと!今使っているのが私の残りなので市販では購入していませんが…市販のでもいいよと言われたくらいなので。撥水の意味合いだけなのであまり深く考えずにでよいと思いますよ^ ^
    亜鉛華軟膏やプロペトの塗り方としては、ムラなく塗るというより保護したいところに乗せるイメージで!
    毎回は面倒なのでしっかりめのうんちをした時には必ず塗ってあとは気が向いた時と、大雑把にでも続けていたらだんだんよくなりました。
    お互いゆるーく頑張りましょう!

    さきち 2019/09/10 20:42

    ID: 422821

    いいね!
    1
    違反報告
  • アドバイスありがとうございました(^^)

    早く治るように頑張ってみます♪

    マナミ 2019/09/11 00:13

    ID: 422897

    いいね!
    0
    違反報告
  • 2ヶ月半の娘がいます。
    娘も生後まもない頃から、少量の便が10回以上あり、同じように肛門付近の皮が何箇所もめくれてしまっている状況がありました。
    亜鉛華軟膏を処方され、コットンを使用して毎回水で洗っていましたが1ヶ月近く治らず、違う病院へ行きました。
    そこでは、亜鉛華軟膏が合わない赤ちゃんも多いとの説明がありエキザルベを処方され1週間たたないうちに綺麗になりました!
    水で洗った後、しっかり乾燥させてから薬を塗るのも大切みたいです。
    痛そうなのになかなか治らないと辛いですよね。
    病院を変えてみるのも1つかなと思います!

    rm 2019/09/11 10:25

    ID: 423006

    いいね!
    1
    違反報告
  • rmさん

    そうなんですね!(*_*)
    エキザルベですか。
    病院によって出してくれる薬も違うんですね。
    病院を変えてみることも考えてみたいと思います!

    早く治ってほしいです(>_<)
    ありがとうございます!

    マナミ 2019/09/11 10:32

    ID: 423011

    いいね!
    0
    違反報告
  • 泣くたびに、お尻が痛いのかなと心配になり、こまめに変 替えようと思うと1日20回ちかくになり、1日中オムツ交換をしてた気がします。
    それにくわえて治ってる兆しがなかったので、かわいそうなのになんで全然治らないんだろうと思ってイライラしてました笑
    同じような状況の人は他にもいるって思うと少し安心できたりしますよね。がんばりましょー!

    rm 2019/09/11 10:38

    ID: 423012

    いいね!
    0
    違反報告
  • rmさん

    1日20回近く……わかります!(笑)
    オムツの消費量も薬の消費量も激しいです!

    おしりシャワーとかコットンとか色々なところで見たアドバイスを生かしてけっこう頑張ってると思うのに何で治らないんだろう??やっぱり自分のやり方が問題なのかな??
    と思って困っていました・・・。

    でもめげずに根気強く息子のために頑張ります!
    お互い頑張りましょうp(^-^)q

    マナミ 2019/09/11 10:49

    ID: 423017

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)