離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
Mon 2019/09/10 09:52
7ヶ月の子供がいます。黄身を耳かき程度から初めて、次の日は、3グラム程度あげました。次の時には小さじ1杯であげても大丈夫ですか?
自分で牛乳を継ぎ足して作るヨーグルトがあるのですが、このヨーグルトを離乳食で食べさせても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
Monさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
卵黄の進め方は、耳かき単位で増やしていき、小さじ1程度になったら、次は小さじ2であげても大丈夫です。 ペースは個人差がありますが、少量ずつ増やす事を守って頂ければ良いです。
ご自身で作られているヨーグルトに関して、市販のものは、牛乳を加熱して加工してあるものなので、アレルギーの出る可能性が牛乳よりも低下していると思われます。
また、継ぎ足している為、離乳食の保存期間である1週間以内という期限が保たれているかも心配になります。
あげてはいけないものではありませんが、初めての場合は市販のプレーンタイプが安心かと思います。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/12 09:27