1日の果物の量【管理栄養士に相談(育児中)】
いっちゃん 2019/09/10 23:43
こんばんは。
お世話になります。
もうすぐ一歳4ヶ月になる子の食事についてですが、果物に関してです。
1日の摂取量はどのくらいが目安でしょうか?
離乳食開始時期に購入した本によると1日1回とあるのですが…
気分によっては朝バナナを2本食べてしまいます。義実家などいつもと環境が違ったりする時。
果物はなんでも好きなのですが糖分が気になります。
旬の果物をあげれるよう意識したいところですが、バナナが一番手頃で一人で食べてくれるということもあってつい頼ってしまいます。。。
1日の摂取量と季節関係なく食べるのならば何が良いとかありますか?
• [管理栄養士]
いっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳4ヶ月のお子さんの果物の量についてお悩みですね。
1歳~1歳半くらいの野菜と果物の目安量は1回あたり40~50gになります。
食事バランスガイドで成人女性の約半分という考え方もできます。
こちらでも果物1SVになりますので、バナナであれば1本程度が1日の量になります。
たまに量が多くなってしまう日があってもよいかと思いますが、いつも量が多くなってしまうと糖分も心配になりますね。
果物でこれだけ食べていれば安心というものはないので、いろいろなものを適量食べることで、ビタミンや食物繊維もしっかりとれると思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/12 11:12
• 小林さん こんにちは。
お返事ありがとうございます。
そうですよね、いろいろなものをバランスよくが大切ですよね。目安に考えてみます。
いっちゃん 2019/09/13 16:41