男の子の名付けについて

男の子の名付けについて【妊娠期】
5 0

ID: 57874

おだし 2019/09/11 02:24

今月末に男の子の出産を控えているマタママです。出産する子は第二子で、上の子は1歳2ヶ月の女の子です。

第二子の名前は妊娠6ヶ月を迎えた頃に夫婦で「このは」と決めたのですが自分の両親(40代)から
「女の子みたいな名前だ」
「漢字もぱっと見で読めない」
だのと文句を言い挙げ句の果てに臨月迎えた先日、「名前を変えてあげないとその子が可哀想だ」と言われました。

上の子は「ほのか」と名付けました。こちらも妊娠時に文句(「沢山居る名前」だとか「漢字の画数が多い」だとか)を言われていましたが変える事はしませんでした(現在は名の通りだとか都合の良い事言っています(苦笑) )。

どちらの名前も夫婦で一生懸命悩んで考えて、意味をしっかり込めて、また母音が同じ事から「姉弟ってカンジで良いね」と気に入っています。
私も旦那も変えるつもりはないのですが、意見を頂けると嬉しいです!!!特に40代以上の方の意見が気になります。



臨月の妊婦が悩む内容としてどうなのかなとも思うのですが、ご助言や励ましを頂けると嬉しいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 夫婦で話し合って決めた名前なら、他の人が何を言ってもいいと思います!
    私は娘の名前は候補を3つに絞ってから決めましたが、3つに絞るのは母と決めました!
    3つの中から決めたのは旦那と決めましたけど(^_^)

    ルカ 2019/09/11 09:31

    ID: 422992

    いいね!
    1
    違反報告
  • 名前だけで、女の子っぽい男の子っぽいって偏見ですよね。わたしの友人の子供は男の子でこはる。
    わたしの友人にこなつという名前の子もいます!
    しっかり考えた名前なら、夫婦で決めたなら
    そのままでいいと思います^_^

    はるな 2019/09/11 11:50

    ID: 423035

    いいね!
    1
    違反報告
  • こんにちは!
    わが子も、ぱっと見読めません!
    翔碧…で、とあです。
    今の時代、読めなくて普通だと思います。
    ありきたりな名前も良いですが、知人と同じや一字違いなど、付けにくかったりしますよね。
    男の子は、特に慎重に決めないと、ずっと名字変わらないからですね!
    ご夫婦が納得してるなら、それで良いと思いますよ!後悔ないように…。

    原ちゃん 2019/09/11 17:31

    ID: 423157

    いいね!
    2
    違反報告
  • ご自分達が変えるつもりはないのでしたら、そのまま付けたら良いのではないのでしょうか??
    私個人としてはご両親の意見はわかります。ちなみに私は30代後半です。漢字は拝見していませんが、もし娘の友達にいたら女の子みたいな名前だなーとは思います。漢字も読めない子が多い時代ではあるので特別違和感は無いでしょう。娘のクラス名簿見て半分は素直に読めませんからねー。
    お二人で一生懸命考えたのですから、お子様が気に入ってくれると良いですね。

    きなママ 2019/09/12 21:53

    ID: 423663

    いいね!
    1
    違反報告
  • 私は30代ですが、そのままでいいと思います。今は男女の名前区別が無くなってきていますよね。先日、甲子園を見ていたら、姪っ子と同姓同名の子がバッターに立って、家族で爆笑しました!そんな時代です。私には息子がいますが、中性的な名前にしました。妊娠して性別が分かる前から名前を決めていました。成長してIKKOさんみたいになるかもですし(笑)その時は名前を変えなくていいじゃないですか?!
    冗談も交えましたが、両親には出来るだけ納得してもらっていいる方が、生まれたあとの事を考えると懸命かと思います。ただのしゅあさん夫婦がどうしてその名前にしたいのか、その漢字を使いたいのかもう一度だけ伝えてみてはいかがですか。

    のあまる 2019/09/18 11:15

    ID: 425420

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

妊娠期のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)