手づかみ食べについて【管理栄養士に相談(育児中)】
chiiimo 2019/09/11 14:22
11ヶ月の娘を育てています。
離乳食の食べゎとても良く、自分で食べたぃとぃぅ意欲も強いため、手づかみをさせているのですが、スティック状にした野菜やパンを自分の歯で噛むことなく、全部口の中へ入れようとしてしまいます…
なので詰まったりしないか心配で…
何かいい対策があれば教えて下さい。
• [管理栄養士]
chiiimoさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
11カ月のお子様の離乳食について、自分で食べたいという意欲が強く、手づかみ食べを積極的にさせてあげるのは、とても良い事ですね。
上手に安全に咀嚼できる1口量をまだわからない時期ですので、口の中に詰め込んだり、吐き出してしまったりという事は良くある事です。 前歯が生えている様でしたら、前歯でかじり取る事を教えてあげると1口量をだんだんと覚えてくれますよ。
まずはお母様目の前で食材を前歯でかじり取る様子をたくさん見せてあげて下さい。 スティック状に舌食材をお母様が手にもって全部口の中に入れない様に介助してあげて、「かじるんだよ~」という事を繰り返し教えてあげて下さい。
それでもかじり取りが難しい場合は、つまめるくらいの一口大にして食べさせてあげると安心ですね。 かじり取りは、1歳を過ぎて上手になってくるお子様もいますので、焦らずゆっくりと、進めてあげて下さい。 パンなどの水分の少ないものは、ミルクやヨーグルトなどで少し湿らせてからあげると安心だと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/13 08:42
• お返事ありがとうございます!
歯は、上4本と下2本生ぇてぃます。
お手本を見せたりして、いろいろと試してみます!
ぁりがとうございました。
chiiimo 2019/09/16 23:37