1 2 ゆーみ 2019/09/11 22:50ID: 57978
12月に第一子の出産を控ています。
退院直後についてご相談です。
遠方に実母がいますが里帰りをするつもりはなく、自宅から一番近い産婦人科を選びました。
実母は仕事をしているため休みを取って長期でこちらに来ることはできません。
義実家が自宅と同じ市内にあり、義母からは退院後は1ヶ月こっちで生活したらと言われています。
最初は私もその方が身体を休めつつ育児に専念できるかなと思い、Yesのニュアンスで返事をしました。
ですが冷静になった時、デメリットばかり浮かんできてしまって…
義実家には実際に何度か泊まったことがあり、その時に感じたことも含めてお話しします。
・義父はすぐ義母に怒鳴る(義妹が里帰り出産で1ヶ月いた時も新生児がいようとお構いなしに怒鳴っていた)ので赤ちゃんがビックリしてしまうのではないか
・壁が薄く、自分が休みたくても喋り声やテレビ、キッチンの音など気になって寝れない(つわりが酷く2泊お世話になった時も結局あまり休めなかった)
・初の内孫なので必要以上に構って抱っこしたりチューされたりしそう
・脱衣所に扉がなくカーテン1枚かかっているだけなので気になる
・ 流石にお世話になってる身で何もしないのは後々文句を言われるので(義父は嫁に来た立場で甘えすぎだと思っている)何かしらはやらないととは思うが義母のやり方があるだろうから手を出しづらいし、義母は何もしなくていいよと言ってくる
主なデメリットはこんな感じです。
義父は基本は仕事だし、義母は週4でパートに出ていますので自分の時間が全く無いわけではないのですが、あくまでも他人の家なのでかなりストレスが溜まるのではないかと思っています。
もちろん退院後まだ身体が辛い中で家事と分からないことだらけの子育てを1人でするのは厳しいことは分かっています。
ただ旦那は料理ができるので夕飯は今でも作ってくれてるし、無理な時はコンビニでいいし、私の朝と昼はパンとかおにぎりで済ませるつもりですので料理に関しては特に困りません。
義母には週2日程度こちらに来ていただき、お手伝いしていただきたいというのが私の要望です。
来てもらうなんて図々しいとは思いますが、1ヶ月一緒に生活するとなると私の精神が持つか自信がありません。
実親も義親も親戚も近くにいなくて里帰りもせず誰の手も借りずに旦那さんと2人で最初から頑張ってらっしゃる方もいるはずなので無理ではないと思いますが、
やはり頼れる環境があるのであれば義実家にお世話になった方がいいのでしょうか。
1ヶ月の滞在を断った場合、出産をナメてると思われそうですがメンタル面も考えると厳しいです。
それか、最初の1週間だけ義実家にお世話になってあとは週2で来ていただく…とかでもアリなのでしょうか。
1ヶ月の滞在を避けるのを前提にアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

[助産師] ゆーみさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
色々細かく状況を冷静に考えていらっしゃいますね。ゆーみさんの心の中では、すでに気持ちが決まっているのかなと思いました。
ゆーみさんが大変でも気持ちよく過ごせる方がよいと思いますよ。
1ヶ月は長いと感じるならば1週間でもよいと思いますし、自宅で頑張りたいので、週に1日でも手伝いにきて欲しいなどお伝えしてよいと思いますよ。
義母さんも義母さんで、1ヶ月居られると大変に感じる方も多いようです。
お互いしこりが残らない選択をなさるとよいですね。
また、ご主人とよく相談なさるとよいと思いますよ。