卵の量と2回食について【管理栄養士に相談(育児中)】
ふぁこ 2019/09/12 18:12
生後6ヶ月と4日です。
今週の月曜日から卵黄にチャレンジしました。
毎日量を増やしていって4日目の今日は1/2まで食べました。今のところアレルギー反応無しなので大丈夫だと思うのですが、これからも量を少しずつ増やしていくのでしょうか?
それと、5ヶ月ちょうどから離乳食を始めて、特に嫌がることなくずっと順調に進んでいます。大体朝7時〜8時の間にあげています。
本やネットには1ヶ月たてば2回食に進むように書いてありますが、午後はお昼寝のタイミングや上の子の幼稚園のお迎えや習い事、夕飯の準備等でバタバタするのでできるだけ遅く始めたいです。6ヶ月から離乳食を始めた場合は7ヶ月から2回食になることから別に5ヶ月で始めても7ヶ月から2回食にしても良いのではと思うのですがどうなのでしょう?
• [管理栄養士]
ふぁこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
6か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
卵は、アレルギーの特定食材に含まれている食材なので、耳かきくらいのごく少量の量で増やしていく事が望まれます。 耳かき1、耳かき2、耳かき3と増やしていき、小さじ1食べられるようになったら、小さじ単位で増やしても安心かと思います。
4日で卵黄1/4食べられる様になったのはペースが少し早い印象ですが、アレルギー反応のなさそうなので安心ですね。
1/2~1個程度食べられる様になったら卵白を耳かき1から同様に進めていくのですが、まだ卵黄を試して4日である事、月齢も6か月であるので、もう少し卵黄をゆっくりと量を増やしてから、卵白に進まれると安心だと思います。
2回食への移行については、5カ月から始めても7か月になってから2回食になっても構いませんよ。 離乳食の役割はたくさん食べて大きくする事ではなく、上手にごっくんする事や、もぐもぐを教えてあげて口腔機能が発達させて「食べる力」を育ててあげる目的で与えます。そして、色々な食材の味に慣れさせてあげると味覚も発達していきます。
2回食に進むのは、お母様の準備が整ってからで良いと思いますが、ごっくんする事に慣れたら少しずつ形状を変化させて、ペースト状に粒状を取り入れたり、試していない食材を進めるなど、お子様の口腔機能を発達する為の変化をつけていけると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/14 08:05
• おはようございます。
久野さんお返事ありがとうございます。
卵黄のペースが早かったのですね。これからは気をつけながら少しづつ量を増やして1個食べられるようにしていきます。
2回食も7ヶ月からで良いとの事で安心しました。2ヶ月目に入ってから食材もマンネリ化していたので、違う食材を試してみたり形状を変えたりしていこうと思います。
ふぁこ 2019/09/19 06:32