赤ちゃんの便秘対策について【管理栄養士に相談(育児中)】
ふわふわ 2019/09/13 14:43
こんにちは!
生後7ヶ月半の娘を育てています。
離乳食を2回にしてから便秘気味で、5日間まったく出ないと思ったら3日連続でうんちを出したりという感じです。
うんちを出すときにかなりふんばって、とても痛そうに大泣きしながら出します。痔みたいな感じでお尻を拭くと少し血がつきます。
便秘対策としてヨーグルトとバナナとさつまいもなどあげたいのですが、毎日与えても大丈夫でしょうか?
他にも、離乳食をやめずに便秘対策ができる方法や食材があれば教えてください。
• [管理栄養士]
ふわふわさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
ヨーグルトやさつま芋、バナナなどは排便を促してくれる物なので、いいですね。毎日あげてもいいかと思いますが、そればかりではなく、柑橘類や納豆もいいですよ。色々な物をとれるといいですね。
水分が少ないと固くなってしまうので、授乳はしっかりお願いします。また、少しずつ油をたしてみるのも出しやすくしてくれます。
腸内細菌が上手に働けるよう、あまり除菌にこだわり過ぎない事も大切ですよ。
管理栄養士:岡安香織 2019/09/16 17:18
• 油はもう使えるのですね!卵を焼く時に試してみます。納豆も最近あげるようにしています!
除菌をしすぎない方がいいのですね、舐めたおもちゃはどのくらいの頻度で拭くのがいいのでしょうか?
ふわふわ 2019/09/16 17:49
• [管理栄養士]
油、焼く時にひくくらいから使っていけるといいですね。
舐めたおもちゃ、よだれでベタベタのままなら、普通にティッシュで拭き取るくらいで、除菌まではしても、1日に1回くらいで、いいのではないでしょうか。
外でもあまり神経質にしなくてもいいかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/09/16 19:52
• わかりました!ありがとうございます!!
ふわふわ 2019/09/17 17:03