洋酒入りお菓子について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
れみ 2019/09/13 18:29
先日、シルベーヌの塩レモン味を一日で一袋全部食べました。あとで裏面の成分表示を確認すると、アルコール分が含まれていることの注意書きに気づき後悔しています。
お腹の中の赤ちゃんに影響はないでしょうか?
ちなみに現在10カ月に入ったところです。
• [管理栄養士]
れみさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
お菓子の中に含まれるアルコール成分に気づかずに召し上がってしまってご心配なお気持ちなのですね。
アルコールを継続的に多量を飲む事で、胎児にもアルコールが移行してアルコール依存症になってしまう事が報告されていますが、一時的にお菓子などから微量を摂取したことで胎児に影響が出るほどの量ではありませんのでご安心くださいね。
ただ、避けられるものはなるべく避けて頂いた方が安心ですので、今後は気をつけるようにされれば良いと思いますよ。
妊娠期の間食は、食事の一部となる補食が望ましいです。 時々は好きなものを量を決めて召し上がるのは良いですが、市販の菓子類には糖分や脂肪分がたくさん含まれますので、体重管理が難しくなってしまいます。 お勧めのおやつは、きな粉ヨーグルトや小さ目のおにぎりに、きな粉や青のり、チーズなどをまぶして召し上がると、エネルギーや鉄分、ミネラル、カルシウムなども補えるので良いですよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/14 07:17
• ご丁寧にありがとうございます!
おやつも考えて食べなきゃですね!お勧めのおやつ試してみます!
れみ 2019/09/14 14:44