わが子に対する他人の言動に怒ってしまいました

わが子に対する他人の言動に怒ってしまいました【ベビー(6-11カ月)】
2 8 ふぁんふぁん 2019/09/14 10:56ID: 58226

ずっとモヤモヤしているので思わず投稿しました。
昨日主人と7ヶ月になる我が子と3人でお出かけをしました。夕方になり主人がご飯を食べてから帰ろうと言ってくれ、食事を済ませたあと、主人が抱っこ紐を使って我が子を前抱っこして帰ろうとデパートを歩いていました。すると白髪のたぶん80代だろうとなるおばあさんが「あかちゃん!あら、可愛い!あかちゃん!」とニコニコしながらこちらを見てきました。よく出かけると赤ちゃんのわが子に高齢者の方が近寄ってきたりするのでいつもの事だと思い愛想笑いをするとさらに勢いをまして「あかちゃん!あかちゃん!」と私と主人の間を割って入ってきて我が子の手足を引っ張るようにさすってきました。その時点で勢いがすごすぎて主人も引っ張らている我が子もびっくりした様子で真顔になってしまい主人は立ち止まってしまうとさらにそのおばあさんは勢いが加熱し「あかちゃん!あかちゃん!あかちゃん!可愛いあかちゃん!」と素足のわが子の足に口をつけ自分の唇を押し付けてきました。簡単に言うとキスしてきました。何回も。その後も何度も引っ張ってきたりと勢いがおさまらず……

私は驚きと共に怒りが込み上げてきて、デパートにも関わらず「やめてください!」と少し大きめの声でそのお婆さんを無理やり引っ張り離しました。
近くにはそのおばあさんの御家族とも思える方もいましたが、謝ってくるわけでもなく、いつもの事かと言うような目でこちらを見ていました。
本当に不愉快になりやりすぎかと思いましたが目の前で除菌シートを出し我が子の足を拭きました。それをおばあさんはニコニコしてこちらを見、御家族は、え?なにそれ?みたいな顔でこちらをみていまた。主人はあまりに突然の事で何が起こっているのか把握出来なかったみたいです。確かに赤ちゃんはぷにゅぷにゅしていて可愛いしキスをしたくなる気持ちもわかります。現に親戚でも足や手にしてくる人もいましたが、親戚だし多めに見ていました。私は高齢者の方は好きな方だし、人前で大声をあげるタイプではありません。出産後もイライラしていない方だと思います。ですが今回のことでとった行動はおかしいんでしょうか?他人がそこまでするっておかしいんじゃないの?汚い!とまで思ってしまいました。このことがずっとモヤモヤしていて、ほかのママさん達の意見が聞きたく投稿させていだきました。
大声を上げたことは反省しています。ですが、何かしらその高齢者の方に病気があるのであれば御家族が謝ってくるのが筋ではないでしょうか?と私はおもっているのですが……。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

  • そのおばあさんの身なりがどの様なものだったのかは分かりませんが、汚れたような方なら私でもそうしたかも知れません。小綺麗な方だったとしても良い気持ちはしません。知らない人に触らせたら骨折させられていたという事件もあったりしましたしね。
    怒鳴ったり云々はやり過ぎだったかもしれませんが、そうした気持ちはよく分かります。咄嗟に子供を護りたい一心でそうしちゃいますよね。
    見知らぬ人に急にそんな事されたら不気味で気持ち悪いです。
    御家族からでも謝罪があるのが普通だと、私も思います。
    みっち 2019/09/14 22:01 ID: 424350
    いいね!
    2
  • ふぁんふぁんさんの感覚は正解でし、普通の感覚です。
    今の、このご時世だから…とちゃんと承諾を得て、ふれ合おうとするおばあちゃんやおじいちゃんも居てるし、子供の様子を見て触ってくるので、お子さまの為にもその感覚は忘れないであげてください。
    今回のおばあさんは自分だけの事しかない為、違い過ぎます!話の中にありましたが、ご高齢な上に家族がまたか…的なのは、何かしらの微々たる疾患をお持ちだと思われます。で、ご家族は言っても聞かない状態などに慣れてしまっているのではないかなと私は感じました。それに口内は不潔なので対処としても妥当かと思います。完全には殺菌出来ないと思いますが、何もしないよりはしてる方が良いかと。仮に親が知らない内に擦ったりケガを少しでもしてたら、それこそ子供にとって大惨事です。
    昔のニュースで知らない方に赤ちゃんを傷つけられる事件があったのをいまだに覚えてるので、守れるのは自身しかいないと思ってもいます。
    ですので、お子さんが例え大きくなっても、その感覚はなくならない方がいいかなぁと思いました。
    しばらく外出がハラハラしてしまうかも知れませんが、良いご高齢の方も居てるのでそこも忘れないであげてください…
    ご参考になれば幸いです。

    ヘンヨン 2019/09/14 22:10 ID: 424357
    いいね!
    2
  • ふぁんふぁんさん、嫌な思いをされましたね…。でも、その感覚、解りますし、おかしいとは思いません。
    ヘンヨンさんのいう通り、おばあちゃんはちょっと怪しいのかな?と思いました。(病気的な意味で)
    そして、おばあちゃんのご家族にとっては、微笑ましい・止めるべき事案ではなかったのでしょう。
    小さな子どもがいる親としては、かなり嫌な気持ちになりますが、現在子育てしてない人にとっては「それ、ダメなの?」という、感じ方の違いが多々あるとおもいます。
    実際、ショッピングモールの共通のベビーカーに我が子を乗せる前に除菌シートで拭くと、実母に「そんな事までするの?」と言われました…。

    怒りたくなる気持ちも分かりますが、私なら最初の引っ張ってきた時点で、嫌なので「急ぐので、すみません」とその場を離れます。実際に、ほっぺを無断で触りまくるおばあちゃんに会った際は、そうやって逃げました。

    まだまだ小さい我が子を守れるのは、親だけだと思ってます。急に逆ギレされるなど、なにがあるかわからないご時世ですので、穏便に避けていきたいですね。
    みーママ 2019/09/14 23:22 ID: 424391
    いいね!
    3
  • みっちさん

    お返事ありがとうございます。見た目は普通でした。汚い感じはパッと見た感じはなかったです。なので普通に可愛いと言ってもらえたとき愛想笑いをしてしまいました。それがいけなかったのかもしれません。ですが我が子を可愛いと言ってもらえて悪い気はしなかったので…でも反省するばかりです。知らない人に骨折させられていたという話は初めて聞きました(-_-;)怖いですね。これから本当に気をつけようと思います。

    ヘンヨンさん
    お返事ありがとうございます。先ほども記載しましたが他人にしらないうちに傷つけられていたなどの話を聞いて驚いています。本当に外出するのが怖くなりました。こちらは田舎のため、よく、可愛い〜と声をかけられ手足を勝手にガンガン触ってくる高齢者、おじさん、おばさんが本当に多いです。気持ちよくお話でお話できる方も多い中、このような方がいらっしゃると全てに警戒してしまいそうです。今後我が子が大きくなるにつれて私が人生の先輩でもある方々に警戒ばかりしていても教育上良くなさそうなので今後はしっかり守りながら、またうまく触れ合えるきっかけが出来るような時間も持っていきたいと思います(´-`)


    みーママさん

    お返事ありがとうございます。私も除菌シートで拭きます^_^
    手足口病が流行った時は特に敏感になってました。ベビーカーを持ち歩けない時はもう仕方がないので除菌シートで拭くかしんどいですがずっと抱っこ紐です。怒って注意した時、やっぱり周りの目は何事?みたいな雰囲気の方もいました。とっさに言ってしまいましたが、今度からは助言通り、急ぎますので…と、うまくかわしていきたいです。というか、もう、このようなことが起こらないことを祈るばかりです…(-᷅_-᷄๑)
    でも子供は可愛いので思わず触ってしまいたくなるんでしょうね・・・理解してあげたい気持ちもありますが、今は無理そうです(*_*)
    ふぁんふぁん 2019/09/15 09:54 ID: 424480
    いいね!
    2
  • ふぁんふぁんさん、大変でしたね。知らない子にキッスなんて、かなり引きますよね。まあ、うちはもう1歳9ヶ月で、大人並みに靴も履くし、色んなとこ歩いてるので、そのばあちゃんのお口もウエッティで拭いて差上げたくなりますね(汗)。
    私もこないだ、たぶん知的障害のある女性の方と買い物中にお会いして、子ども連れてたので色々話しかけて下さって。それは良かったのですが、私の背中やら肩やらにボディタッチされて、なんか途中で嫌になってしまって、適当なお返事して立ち去ってしまいました。感覚的なことって、おうちによっても個人によっても違いますから、難しいですよね。
    皆さんおっしゃるように、サッと立ち去る術をお互い身に付けましょう!
    エミリー 2019/09/16 14:30 ID: 424745
    いいね!
    0
  • よくある事を思い出したので、追加で言わせてください(..)

    子供がある程度大きく自力が困難の
    介護や介助をしてる方(特にご高齢の方)は
    かなりの率で絡んでこられます
    理由は何となくわかるのですが…
    ただ、自力困難の方がどんな疾患かわからないので、なるべく付き添いの方であっても、触れあうことは避けた方が良いんです。
    20代から以上の方々は合併症も結構多いんです
    そうじゃない方も居てるんですけど…
    なので、付き添いの方のちょっとニコニコ近づいて触ろうかなぁぐらいっぽく来られたら、速攻で逃げてください
    そこに優しさを持たないでください…
    皆が皆、そうではないのですが、後になってあの時!って思っても後の祭りになるので(._.)
    追加で言わせてもらいました
    参考になれば幸いです
    ヘンヨン 2019/09/16 20:19 ID: 424839
    いいね!
    0
  • エミリーさん

    いつもありがとうございます。なかなか難しいところですよね、我が子を可愛いと言ってくださってさらーっと流すさ事って。でも嫌な気分にもなりたくないし、また我が子に被害ももたらされても嫌なのでうまくかわせる方法身につけます( ;ᵕ; )
    ふぁんふぁん 2019/09/16 20:44 ID: 424842
    いいね!
    1
  • ヘンヨンさん。
    再度ありがとうございます。
    なんかわかりませんが、怖いですね。
    疾患の種類にもよるでしょうし、みんなをそう思うと差別になってしまいますが……我が子を守るためであればそうしたいと思います。わざわざ助言ありがとうございます(❁´꒳`❁)
    ふぁんふぁん 2019/09/16 20:46 ID: 424844
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)の注目発言

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。