また食べなくなりました【管理栄養士に相談(育児中)】
まるえ 2019/09/14 12:42
もうすぐ一歳になる子です。
なかなかご飯をたべなかったのですが、先月から結構食べるようになってたのですが、ここ1週間くらいはじめは調子よく食べたと思ったらすぐイヤイヤして一切口にいれません。
そのせいか、母乳もなかなかやめれずこっちがメインになってしまいます。
ご飯たべないので、おやつをあげてみるてめっちゃ食いつきます。
味が嫌なのかなと、ベビーフードにしてみたり、あまり味付けしてなかったので、ちょっとつけてみたりしてもダメで、今まで食べてたものも食べなくなりました。
ご飯を食べないときは、とりあえず母乳飲ませて、フォローアップミルクとか飲ませてみた方がいいんでしょうか?それも飲むかあやしいですが…
最近お茶もあんまり飲まなくなってて困ってます。
体調は鼻がちょっと詰まってる?感じはありますが、たれるわけでもなく。普通に元気なのでどうしたものかと…
• [管理栄養士]
まるえさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳のお子様の離乳食について、1週間くらい前からあまり食べなくなったとのご相談ですね。ご心配なお気持ちなところ早く回答できずに申し訳ありません。
鼻が詰まっている状態ですと、鼻呼吸が出来ない事で離乳食の食べが悪くなってしまうという事はあります。 体調が戻り鼻の通りが良くなったらまた食べられる様になるかもしれませんので様子を見てあげて下さいね。
ベビーフードを試したり、味付を工夫してみたりと色々試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。 ご飯が進まなかった時は、ミルクを与えたり、フォローアップミルクを取り入れても良いですよ。
食事が進まなかった時は、食事の一部となる様あおやつであれば与えても良いと思います。 菓子類や甘いものを与えてしまうと、食事が進まない原因になってしまいますので、スティックパンやコーンフレーク、バナナヨーグルト、ホットケーキ、果物などをおやつとして取り入れると良いですね。
喉が渇いたら自然と水分を欲しがるようになりますから、飲まない場合はミルクや離乳食からの水分で足りているのかもしれませんね。
離乳食にスープ類などを増やしたり、果物などを与えて水分補給できると良いですね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/17 15:16