アレルギーのある食材について、【管理栄養士に相談(育児中)】
かな 2019/09/16 00:37
お世話になります。
今月で1歳になる子どもの離乳食についてまた相談させてください。
来月から、託児所へ預けるため、アレルギーのある食材を食べていないものあり、不安に思ってます。
・卵白について
卵黄は、9ヶ月から開始し、小さじ3まで食べれるようになりました。
その後、先月末から卵白を耳かき1から慎重に開始し、現在は小さじ1と小さじ半分まで食べれています。
卵白は、どのくらい食べれるようになれば、アレルギーはないと確信出来ますか?
また全卵でパンケーキなどでいきなり使用しても良いですか?
・ごまについて
手づかみおにぎりで、子どもはとろろ昆布で巻いたおにぎりが好きです。ただ、毎回使うのも偏るので、赤ちゃん用ふりかけをそろそろ使おうかと思うのですが、大抵の物にごまが使用されてます。
以前に、ベビーフードの物で、ごま油を使用していたものをあげたことが数回あり、特に何もなく食べました。
実際にごまをあげたことがないので、ごま油で何もなくても、ごま単体でアレルギー起こすことありますか?
・サバなどの青背魚について
お肉に関しては一通りの種類をあげました。
魚は白身魚、赤身魚のみで、サバなどはまだあげれてません。
1歳過ぎるまでは、青背魚などは控えた方がいいでしょうか?
• [管理栄養士]
かなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ1歳になるお子さんの離乳食の食材の増やし方でお悩みなのですね。
卵白について
卵白も他の食品同様に小さじ2くらいまで食べられるようになれば、全卵を試していくようにして問題ないですよ。
全卵の試し方ですが、パンケーキなどで大丈夫ですよ。
一回の量は少量から試すようにしてくださいね。
ごまについて
調味量で少量使う分には、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
ふりかけに入っている量も少量になりますので、問題ないかと思います。
青背魚について
9ヶ月頃から、青背魚もお試しいただけますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 10:20