つかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
めぐ 2019/09/16 16:51
もうすぐ9ヶ月になる男の子を育ててます。
来月から3回食にしますが、つかみ食べを始めようか検討しています。
つかみ食べを始める目安はありますか?離乳食を始めるサインがあるように、つかみ食べを始めるサインがありますか?
また、今家にあるミルクがなくなったらフォローアップミルクに変えようか思いますが早いですか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
めぐさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ9ヶ月のお子さんの手づかみ食べについてお悩みなのですね。
目安としては、お子さんが自分で食べたい気持ちがでてきた頃がよいと思いますよ。
スプーンで食べさせてもらうのが嫌になったり、食事に興味を持って触りたいと掴んだりするようになったときでよいと思いますよ。
はじめは力の加減がわからず、握り潰してしまったり、口にもっていけなかったりするかと思いますので、床に新聞紙をひいたり、食事用のスタイをしたりと準備をしてから、はじめてみてくださいね。
フォローアップミルクですが、9ヶ月~が対象になっている商品が多いですので、月齢を超えていることを確認してくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 11:42
• 小林さん
ご返答ありがとうございます。
現在エプロンを持ったりするので検討しようと思います。
ですが、歯がまだ生えていないのですが生えてなくてもつかみ食べさせても大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします。
めぐ 2019/09/18 16:04
• [管理栄養士]
めぐさん、こんにちは。
歯がはえていなくても、一口の大きさのものをお子さんの口に入れてカミカミする練習ができるかと思いますよ。
スティック野菜やおやきなどを噛み切る(お子さんの一口量を覚える)練習は前歯が生えてくると上手にできるようになるかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/19 10:24