夕食について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
2019/09/16 21:22
30週の妊婦です。
今現在働いており、元々夜勤もありましたが、今は日勤のみになっています。
朝食は自宅で食べ、昼食はお弁当を持参しています。
質問したいのが夕食についてです。日勤ですが、終わる時間はまちまちで遅いと8時以降に終わることもあります。先日妊娠糖尿病と診断され何を食べていいものか、あまり遅い時間だと食べない方がいいのか。知り合いの助産師さんには、炭水化物を抜かない方がいいよ、体重が気になるなら早めに食べるとか。と言われましたが、仕事を途中で抜けることも難しいです。(妊娠糖尿病ですが、指導などは入っていません。食事に気を付けて、とアバウトに終わりました)
こちらで桑の葉茶をオススメされていたので先日から飲み始めました。
バランスのよい夕食が理想なのは承知ですが、そうはいかない場合、どうしたらいいのでしょうか?桑の葉茶を飲んで、ローソンなどで売られているブランパンなど、低糖質のものを摂取するのはどうですか?
長くなりましたがよろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
管理栄養士の矢部と申します。
私が勤務していた産婦人科でも
仲間のクリニックでも
極力糖質を控えてインスリンを使わずに血糖コントロールをしている産科はとても多いです。
タンパク質、野菜類をしっかりと食べ
それでもまだ食べたいなと思う時は
低糖質パンやごはんを少量
食事の終わりの方にもってくると
血糖コントロールしやすいと思います!
お試しくださいね(^^)
管理栄養士:矢部まり子 2019/09/19 08:02