離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
れもんママ 2019/09/16 21:39
いつもお世話になっています。現在7ヶ月になる娘を育てています。体重の増えかたなどは問題ないです。6ヶ月になってから離乳食を始めました。完全母乳で育てきたからか、粒状の物は口から出して嫌がり、全て裏ごししたスープ状、ポタージュ状の物は2、3口食べてくれる程度です。今まで完食したことはなく、炭水化物、野菜、たんぱく質をそれぞれ用意しますが、それぞれ2、3口食べると嫌がり始めるので切り上げています。
離乳食を始めて1ヶ月がたつので、量は食べなくても少しずつ食品の形状を残していき2回食にステップアップした方が良いのでしょうか?それとも量を食べるようになってから形状を残したり2回食にした方がよいのでしょうか?
• [管理栄養士]
れもんママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月のお子さんの離乳食のステップアップについてお悩みなのですね。
粒状のものは嫌がる様子なのですね。
この時期の進め方としては、離乳食から栄養をとるというよりかは、食べる練習をすることに重点をおいていただいてよいかと思います。
2回食にすると食べる練習をする機会が増やせるかと思いますので、2回食挑戦していただいてよいと思いますよ。
また、形状についてですが、スープやポタージュ状のものは、ゴックンと飲み込むことができていますね。ヨーグルトのようにスプーンにのせても落ちないくらいまで水分量を減らしたものを食べられるようにしていくとよいですよ。
水分が少ないものを食べられるようになってから、滑らかな状態に、少し粒を残したものを混ぜる→粒の量を増やしていくようにすると抵抗感なく進められるかと思います。
ですので、
1、2回食にすすむ
2、水分量を減らす
3、形状をかえるという流れで進んでいただくとよいかと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 11:59
• 返信ありがとうございました❗少しずつ食への興味が出てきたみたいで、意欲的に口を開けてくれる日が増えてきました。教えてもらったように、まずは2回食に進めていきます。
れもんママ 2019/09/21 11:28