1 1 とわ 2019/09/17 10:28ID: 58471
現在27週で、毎朝満員電車の電車通勤です。
毎日ほぼ座れる事はなく、立ったままなのですが、今日は乗っている最中、呼吸が荒く、冷や汗、めまい、視界が薄れ、耳が聞こえづらくなり、電車が止まっているのかさえわからない状態に数分なりました。
(その後一瞬意識が回復した為、急いで途中で下りて座り、休憩しても頭痛と気持ち悪さが増したので仕事を休みました。)
妊娠3ヶ月の時に、会社の健診の為、食事を抜いて電車に乗った際に、その状態になり、その時は今日よりひどく、全く視界も見えなくなり、聞こえなくなって、意識を失いかけました。
けれど今回は朝ごはんも食べて出勤しました。
(今朝はプレーンヨーグルト、オレンジ小1個、おからパウダーとアーモンドミルク・ラカントで作った蒸しパン、鉄分カルシウムが摂れる機能性食品のココアです。)
妊婦健診では妊娠糖尿病と診断されてはいないのですが、低血糖になっているのでは...と、自身の妊娠糖尿病を疑っています。
この状態は何が原因なのか、教えて頂きたいです。

[助産師] とわさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
低血糖症状がありご不安な気持ちでしたね。
糖尿病の治療薬を使用されている方ですと、御心配な状態が考えれますが、しっかりお食事も召し上がっていますし、高い血糖値になっても意識障害などありますが、その様な状態が続いていれば、まず妊娠中の尿検査で尿糖が出ると思います。
初期検査の血糖チェックで指摘がなく、かつ毎回の尿検査で異常がなければ医師も疑わないかもしれません。
ですが、今回起きた症状は心配ですので、まずは明日受診して血液検査などしてもらってもよいと思います。