乳頭混乱

乳頭混乱【ベビー(0-5カ月)】
0 0

ID: 5857

ゆうこ 2010/06/08 18:17

生後一ヵ月半の女の子がいます

完母なんですが、たまに搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませたりもしていたのですが、最近哺乳瓶で飲まなくなりました。
哺乳瓶が嫌というより、飲み方が分からないみたいです

哺乳瓶がダメだと用事があっても誰かに預けることもできないし…
それは我慢するしかないとして、これからの季節麦茶で水分補給するのはどうしたら良いのか…。

ずっと母乳だけ与えてれば良いのですか

ちなみにスプーンも試しましたがダメでした

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • ありがとうございます
    すごく勉強になりました

    今は焦らず母乳だけで、時期や子供の様子を見ながらスプーンやマグ、コップなどを考えたいと思います

    幸い今は母乳が出過ぎて困るほど出ているので、たくさん飲んでもらいます

    本当にありがとうございました

    ゆうこ 2010/06/09 18:14

    ID: 96482

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは
    私も完母で育てましたが、まだ1ヶ月半なので水分とか気にしなくてもいいかと(^-^)/まだ夏本番ではないし、母乳で十分だと思いますよ!お風呂上がりでも母乳でもいいんだし(’-^*)/(おっぱい外来に行ってた義姉にききました)


    うちはもう2歳ですが、うちも哺乳瓶は一切使ってくれませんでしたよ(-.-;)でも乳首ってほ乳瓶より吸うの難しいみたいで、ほ乳瓶を覚えたら乳首では飲まなくなるとききます。
    うちは水分は3ヶ月くらいから麦茶を飲ませてましたが、スプーンもしくはコップから始めました。他を買うのがめんどくさかったので(-.-;)


    きっとお子さんはまだ母乳飲むのにようやく慣れたのかもしれませんね。母乳はお茶と違って軽度粘液っぽいので、ようやく母乳をスムーズに飲めるようになったのにいきなりサラッとしたお茶が入ると感覚が違うから嫌がったり。


    白湯とかもごくごく飲める赤ちゃんもいれば、そうではない赤ちゃんもいると思いますので、様子みながらとにかく焦らずゆっくりとしていってはどうですか?無理

    モッツァレラ 2010/06/08 23:07

    ID: 117370

    いいね!
    0
    違反報告
  • 母乳でいいと思います
    うちの子も乳頭混乱、というか、楽に飲める哺乳瓶に一時傾き、母乳を飲まなくなったときがありました。
    今は完母で、お風呂上がりに白湯を哺乳瓶で飲ませていますが、乳首を噛んで遊んでいることの方が多いです。
    哺乳瓶と母乳を併用していくのは、難しいのかもしれませんね。

    水分補給だけなら、スプーン、コップからでもいいしょうし
    (舌が前に出てくるという意味では母乳を吸うのと同じ動きなんだそうです)
    あまり飲まないというのなら、欲しがっていないのかも。

    母乳をしっかり飲んで、おしっこがきちんと出ていれば問題ないのではないですか?

    もう少し大きくなったら、哺乳瓶よりマグなどで、まったく違うものの方がかえっていいと思いますよ。

    はれるん 2010/06/09 09:26

    ID: 223024

    いいね!
    0
    違反報告
  • 主です
    モッツァレラさん☆はれるんさん☆コメントありがとうございますm(__)m

    母乳で水分補給するのは、何ヵ月まででも大丈夫ですか?
    マグカップが使えるくらいまでは母乳だけでも良いのかな??

    たしかに赤ちゃんにとって哺乳瓶とおっぱいの飲み方を分けるのは大変ですよね
    哺乳瓶に慣れると、直接おっぱいから飲まなくなる…なんてこともよく聞くし

    スプーンで飲ませようとしたら、赤ちゃんが大泣きしてむせてしまって…誤えん性肺炎になったら大変ですね反省しました

    ゆうこ 2010/06/09 11:38

    ID: 223046

    いいね!
    0
    違反報告
  • 母乳だけ
    水分は、離乳食を始めるまでは母乳だけで十分いいはずです。

    うちの子は、離乳食を嫌がって食べなかったので、1歳すぎまで母乳中心でしたが元気です。

    まだ1カ月半なので、焦らないでいいと思います。

    私は、哺乳瓶を使わない主義の産院で出産したことがあるのですが、赤ちゃんを縦だっこし、コップ(カップ)をわずかに傾けて、まるで猫が舌を使ってミルクをなめるようにしてミルクをあげていました。

    無理に口の中に水を突っ込まず、赤ちゃんの舌が出てくるのを待てば、むせることはありません。お腹が空いているときなら成功するかもしれませんよ。

    はれるん 2010/06/09 13:16

    ID: 223105

    いいね!
    0
    違反報告
  • 聞いたところによると
    おっぱい外来の先生は母乳だけでもいいって言ってるし、小児科医は母乳と水分は違うからきちんと飲ませないといけないっと言ってます。


    これから夏だし、子供の発汗状態やオシッコや便の様子で見ていったらいいと思います。そしてお腹などがシワ?というか張りがなくなり変に皮がつかめるとかの状態は脱水なので、ほっておくと高熱出して入院とかしなあかんくなるので、気をつけないといけないけど、あまり頭でっかちにならず、離乳食の準備でスプーンでのませたりとかの感じで(^-^)/言うてもまだ1ヶ月半なら全然気にしないほうがいいですよ!これからですよo(^-^)o

    後、友達は思い切ってまだ3ヶ月前ぐらいにはストローマグで飲ませてたというか、吸ったらラッキーみたいな感じでやってましたよ(’-^*)/


    後いつでもお茶を飲めるようにマグにお茶入れておいて、ママの飲んでるのに興味がわいたりとか(^O^)うちはそうしてましたね!


    なにより今は母乳が一番だから、美味しく飲んでる子供さんにいっぱい飲ませて満足させて

    モッツァレラ 2010/06/09 13:19

    ID: 223109

    いいね!
    0
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)