お腹が弱い【管理栄養士に相談(育児中)】
さっちー 2019/09/18 19:47
一歳8ヶ月になった男の子ママです。
先々週からなぜか下痢が続いておりまして、お腹に優しい食べ物、強くする食べ物があれば教えて頂きたいです。
整腸剤を飲ませていますが良くならないので明日また受診しようかと思っています。
一日一回だけで回数は少ないのですが、ドロドロうんちなので心配です。
卵アレルギー、乳糖不耐症もあるので元々お腹弱めです。
• [管理栄養士]
さっちーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳8ヶ月のお子さんが下痢になってしまっているのですね。
その後いかがでしょうか?
下痢の時の食事としては、一つ前の形態にもどしてやわらかく調理したものを食べるのがオススメです。普段は普通のご飯かと思いますので、お粥やうどんもよく煮込んだものを食べるようにするとよいと思います。
下痢の改善にりんごやにんじんに含まれる水溶性の食物繊維が有効とも言われていますので、食事にとりいれるようにしてみてください。
長引くようであれば、医師に相談していただくと安心ですね。
お大事にされてくださいね。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/20 10:56