離乳食、授乳回数について【管理栄養士に相談(育児中)】
ちょこ 2019/09/18 23:47
こんばんは。
10ヶ月の子どもの離乳食について質問です。
今まで離乳食は目安量を食べたり食べなかったりとムラがあったのですが、10ヶ月になってから急にたくさん食べるようになり、目安量を食べ切ってごちそうさまをすると怒って泣くことがあります。9ヶ月検診の時のカウプ指数が17.8なのですが追加であげない方がいいでしょうか。もしあげてもいいとしたら何をあげればいいでしょうか。
カロリーがオーバーしても良くないかと思い、今は追加する時は野菜や豆腐にしていますが、タンパク質は目安量を超えない方がいいですか。
また、今授乳回数が三食の後と三時くらいの1日4回です。前は食事の後は飲まないこともありましたが、今はこちらが乳首を離すまで飲んでいます。やはり食事量が足りていないからでしょうか。
食事量が足りていればそのうち自然と授乳回数も減っていくものなのでしょうか。それまでは食事の後もほしがるだけあげてもいいですか。
あと、玄米フレークは10ヶ月の子にあげてもいいものですか。
質問が多くて申し訳ありません。よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
ちょこさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様の離乳食、授乳回数についてのご相談ですね。
急にたくさん食べる様になったとの事、とても喜ばしい事ですね。 カウプ指数は正常の範囲内ですし、これから活動量が急激に増してくる時期になりますので、あまり気にされなくて良いかと思います。
目安量を超えて食べたがる様であれば、主食や野菜類を追加してあげて良いです。たんぱく質は目安量内で調節しましょう。 離乳食を食べる量が増える事で、離乳食後の哺乳量が減ってくるのは問題ありませんが、まだ乳汁からの栄養も必要な時期なので、お子様の欲するままに与えて問題ありませんよ。 授乳回数も多くはありませんし、継続して頂いて良いように思います。
食べる意欲が強いお子様でしたら、それを尊重してあげて良いと思いますよ。 離乳食量は成長曲線のカーブに沿った伸びをしているかどうかで加減してあげて下さい。 活動量も増えてきますし、消費エネルギーが増してくる時期ですので、食事量を増やしながらこまめに身長体重を計測してみて下さいね。
体重増加が著しい様であれば、野菜類、きのこ類、海藻類などの食物繊維の多い食材を増やしたり、固さや大きさをましてゆっくりと食べる様に介助してあげて下さい。
玄米フレークに関して、玄米は消化吸収に負担がかかるという点で離乳食期には食べさせない方が安心です。
当アプリの「米・パン類で赤ちゃんが食べられるもの」を参考にして下さい。
玄米が原料のものではなく、プレーンタイプのコーンフレークをミルクで柔らかくしてあげるのは良いですよ。ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 07:28
• ありがとうございます。大変助かりました。参考にさせて頂きます。
ちょこ 2019/09/26 13:52