乳製品の摂取について

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乳製品の摂取について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 3 かのん 2019/09/19 09:58ID: 58711

現在、17週の初産婦です。

妊婦さんの食事について調べていると、ヨーグルトや牛乳といった乳製品は1日200~250グラムとありますが、ヨーグルトが好きで毎日食べますし、(おやつの時間にフルーツと食べる程度ですが)牛乳も1杯は飲みます。それにトーストにチーズをのせて食べたりしているのでたぶんトータルすると250グラム以上は食べていると思います。
ですが、カルシウムは大事な栄養だと思うので食べ過ぎてよくないということはないと思うのですが、どうなのでしょうか…

本などには、糖分に気をつけて低脂肪のものを…などと書かれていますが、もともと痩せ体質で太りにくく低血圧なので、むしろどうやって体重を増やそうかと悩んでいるので、この辺は気にしなくていいでしょうか?

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  • [管理栄養士] かのんさん、こんばんは。
    管理栄養士の久野と申します。

    妊娠期の乳製品についてのご相談ですね。
    ヨーグルトや牛乳、チーズなどを積極的に取り入れていらっしゃるのはとても良い心掛けですね。

    かのんさんの状況からすると、痩せ体質で体重増加を望んでいらっしゃるご様子ですので、低脂肪の牛乳やヨーグルトに変更する必要はないかと思います。 ただ、痩せていても妊娠糖尿病の予防の為に砂糖が添加されているヨーグルトは避けて、プレーンヨーグルトに果物を入れて食べる様にされると良いと思いますよ。

    量に関しては過度に多い量でなければ大丈夫ですよ。
    乳製品を摂る事で食事の量が減ってしまったり、栄養バランスが崩れるという事がなければ、250gを超えてしまっていても問題ありません。

    妊娠後期になると付加して摂るエネルギー量が増える事で、乳製品の目安量も1.5倍ほどに増えます。また、乳製品から摂取できるカルシウムは、他の食材(小魚・乾物・大豆製品・緑黄色野菜など)のカルシウムと比べて吸収率が高いものになりますので、今の習慣を継続されて良いと思いますよ。
    宜しくお願い致します。 
    管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 23:37 ID: 426630
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  • 久野さん、ご返答ありがとうございます。

    量は気にせずに食べていいとのことで安心しました。
    (今は、牛乳をコップ1杯とプロセスチーズ1個、ヨーグルトをデザート皿に1杯くらいです)
    糖分については痩せていても気にしたほうがいいのですね!
    砂糖は入れてないのですが、たまにヨーグルト用のフルーツソースやジャムとか蜂蜜とか入れてます。
    かのん 2019/09/24 13:39 ID: 427324
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  • [管理栄養士] かのんさん、お返事ありがとうございます。
    糖分については摂りすぎると、痩せていても妊娠糖尿病のリスクが高まります。
    現在の糖分は多すぎる量ではありませんので心配はいらないかと思いますが、きな粉やスキムミルク、生のフルーツや冷凍フルーツなどを入れてヨーグルトを召し上がる事で、鉄分やカルシウム、ビタミン、ミネラルなどの栄養が一緒に摂れるのでお勧めです。良かったらお試しくださいね^^
    管理栄養士:久野多恵 2019/09/24 15:54 ID: 427367
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