海苔と納豆の量【管理栄養士に相談(育児中)】
にゃんちゃんママ 2019/09/19 18:27
こんにちは、1歳半の子供について相談です。
偏食気味で、白ご飯は「海苔か納豆」でしか食べません。
海苔も、海苔にご飯をペッタリくっつけた状態でしか食べず…刻み海苔をおにぎりに混ぜたら、海苔だけをつまんでご飯は振り落とします。
そんな状態なので、どうしても海苔の量が多くなります。
1日の海苔の量はどれくらいでしょうか?大判一枚より多く食べてますが、大丈夫でしょうか。
納豆は、1日1パックくらいですか?
朝に半パック、夜に半パックは大丈夫でしようか。
大丈夫、というのはアレルギーの心配があるのかどうかということです。
他のママさんも子供の偏食に悩んでて、気にしながらもマヨネーズとか濃い味付けで食べさせてるって言ってました。
ダメとわかっていても、食べてくれないと心配だし。
なかなか結論でないのとばかりです(-_-;)
• [管理栄養士]
にゃんちゃんママさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳半のお子様の海苔となっとうについてのご相談ですね。
自我が芽生え始めるこの頃は、偏食や食べムラなどのお悩みがとても多い時期です。食べる事自体をお子様が嫌いにならない様に、楽しく食べる事を大切にして進めていけると良いですね。
海苔と納豆の量ですが、アレルギーの心配というのは遅延型フードアレルギーについてでしょうか。 これについてはまだはっきりとご提示できるようなエビデンスが確立されていない段階ですし、同じ量を食べていてもお子様の体質や食習慣によってアレルギーになり易かったり、全く症状がでないという場合もあります。
ただ、食べられている量は過度に多くはありませんし、多くの量を継続的に摂っているとは言えないので、ご安心頂いて良いように思いますよ。
海苔についてはヨウ素量も心配になりますが、海苔1枚3gに含まれるヨウ素は63㎍なので、上限の250㎍には届いていないので大丈夫です。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/21 10:06
• お返事ありがとうございます。
遅延型フードアレルギーというのですね。
今の量では、そこまで心配しなくてもいいのがわかってホットしました。
とはいえあげすぎには注意しつつ、安心して食べさせようと思います。
ありがとうございました。
にゃんちゃんママ 2019/09/21 13:49