下痢気味中の離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
プルメリア 2019/09/20 00:53
9ヶ月で3回食にしてから2週間目なのですが、今日一日で便が4回ほど出て朝からだんだん水っぽくなってきているので下痢になってしまったかもしれません。
いつもは便は一日一回で午前中に出ます。
熱もなく機嫌も良いのですが3、4日ほど前から離乳食の食べがだんだん悪くなってきて、今日は朝から、昼の離乳食は3、4口食べたら嫌がりやめてしまいました。しかし、夜はいつもの量で喜んでパクパクと食べました。
夏バテや気分で食べたくなくなっているのかな?と思っていましたがウンチが緩くなってきたので心配になってきてしまって、、、。
便にもかなり前からずっとなのですが野菜の角切りがそのまま出ています。なので消化できていないのか、モグモグしているように見えていたけど噛めていないのか、、、?
今は一日3回で一回100g前後で食べていました。離乳食後の授乳もまぁまぁ飲んでおり夜中も1.2回ほど飲みます。
量はそんなに多くはないと思うのですが、お粥を1週間ほど前に7倍がゆから6倍がゆにしたからでしょうか?野菜の形状も柔らかいものは少し大きくしたものもあり、原因はいくつか思い当たるのですが、、。
明日から泊まりで出かける予定があり、市販のベビーフードをあげなければいけないのですが量を加減すればあげても大丈夫でしょうか?
ベビーフードは今まで4回ほど食べたことはあります。それか下痢気味の時にはベビーフードのような味が濃いものは余計にお腹に負担をかけるのであげない方が良いのでしょうか?
その場合は9ヶ月ですが母乳だけで大丈夫なのか、、、?
初めてでどうしたらいいのか分からず、すみません、教えていただきたいです。よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
プルメリアさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の下痢中の離乳食についてのご相談ですね。
外泊予定がありましたのに、早く回答できずに申し訳ありませんでした。
その後の様子はいかがでしょうか?
ご記載頂いた状況からすると、原因はわかりませんが消化機能が少し低下しているのかもしれませんね。 離乳食の形状を進めたり、食べる量が増える事で少しの間軟便になったり、下痢になったりという事は良くある事ですが、お子様のご機嫌が良いのであれば、様子を見て頂いて良いように思いますよ。
離乳食について、食欲があり食べたそうにしている場合は1つ前段階に戻して消化の良いものを中心にあげる様にしましょう。
つぶしがゆ、にゅうめん、ポタージュスープなどがお勧めです。
外出先では、ベビーフードを与えても良いと思いますが1つ前段階の離乳食中期の7か月頃のものを与えると安心ですね。 主食中心の消化の良いものにしましょう。
食欲がない様子でしたら、無理に与えなくても良いですが、ミルクや母乳などの乳汁をしっかりと飲んでもらい、水分が不足しない様に心掛けて下さい。
どうぞお大事になさって下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/22 10:23
• とても詳しくありがとうございます。
まだ便は緩いですが外泊先ではベビーフードをおかゆとお湯で味を薄めて食べ具合をみながら少量ずつあげました。
おかゆの形状も6倍から7倍にいったん戻しました。
野菜も人参などは少しすり潰すようにしています。
便の中に野菜がそのままの形で出ていることが多いのですがモグモグしているように見えて噛めていないのでしょうか?
いま人参などは5.6ミリぐらいでかぼちゃやかぶ、玉ねぎ、さつまいも等かなり柔らかくなるものはもう少し大きな角でやっています。
ほうれん草などの葉物もそのまま便に出ています。
赤ちゃんは食べたものがそのまま便に出ることはよくあるとは聞いたことがありますが、あまりにもそのままの形で出ていることが多いのでそのせいでも下痢になっているのだろうかと思ってしまいます。
しかしもうすぐ10ヶ月にもなるのでいつまでもすり潰すわけにもいきませんし、、。
便にそのまま出てしまうのは気にしなくても良いのでしょうか?
それか形状をまだ進めない方が良いのでしょうか?
プルメリア 2019/09/24 00:17
• [管理栄養士]
プルメリアさん、お返事ありがとうございます。
少し離乳食の形状を戻して、野菜などもすり潰す様にされているのは良いと思います。お腹の調子を見ながら継続してあげて下さいね。
食べたものがそのまま出てくることに関しては、口腔機能が発達してもぐもぐからかみかみするように食べ方が変わったり、消化機能が発達する事でだんだんと少なくなってきますので、様子を見て頂いて良いように思います。
離乳食は、お子様の食べる力に合わせて形状を変化させて、もぐもぐしたり、カミカミする事が目的となりますので、消化できずに便に出てきてしまったとしても、口腔発達は促されていますので、良い段階かと思いますよ。
お腹の調子が良くなり、しっかりともぐもぐしている様子が見られていたら、少しずつ形状を変化させて「食べる力」を育ててあげて良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/24 15:50
• お返事が遅くなり申し訳ありません。
分かりやすくありがとうございます。
便の様子をみながら形状を変化させて食べる力を伸ばしてあげられるように頑張ります。
プルメリア 2019/09/27 00:46