1 1 あゆみ 2019/09/20 07:54ID: 58799
現在20w4dです。
ここで聞くことではなく病院の指示に従うことは分かっているのですが不安を聞いてもらいたいと言う意味でも書かせて頂きました。
三日前から出血が続いています。
病院にいきエコーで見てもらい内診もしてもらって子宮や赤ちゃんに異常はなく、子宮口も閉じていて更に出血源が見つからないため様子見。となりました。
出血量は増えてはいませんが減りもしません。
この様子見、というのは血が止まらなければいつまで様子を見ておくものなのでしょうか?、、
子宮や赤ちゃんが問題ないのに出血するということはほかの場所で何か起こっている可能性があるのでしょうか、、、

[助産師] あゆみさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中の出血、ご不安でない方はいないと思います。お気持ちお察し致します。
出血の量や色によっても対応の違いがありますが、通常、エコー上で問題なければ子宮頸部や膣内などのびらん、またはポリープや炎症の可能性があります。いずれも経過観察が一般的ですが、症状が悪化していれば管理入院する場合もあります。
出血期間も様々ですので、いつ止まるかはわかりません。
産院からの受診の目安をお守りいただきたいですが、不安があれば、電話でいつでも問い合わせして大丈夫ですよ。
心配は抱えず、夜間でも症状に変化あれば診てもらいましょう。