お腹の調子が悪いのでしょうか?【管理栄養士に相談(育児中)】
ひろ 2019/09/20 08:22
9月末で一歳になる男の子についてです。
生まれてからずっとうんちの出がよく、とにかく快便で量も回数も多いです。
そのおかげかバナナやヨーグルト、さつまいもなどを食べると便がかなりゆるくなります。
朝ごはんや、3回食の昼から夜の間でお腹が空くのでバナナなどをあげたいのですが便がゆるくなるのが怖くてあげれません。
やはりバナナやヨーグルトなどはゆるくなってしまうのでしょうか?
今月のメニューから油で炒める料理を初めて下痢になったので今はやめていますが便もゆるいままです。
なので余計にバナナなどはあげないほうがいいのかなと悩んでいます。
本人は熱もなく元気で食欲もあります。
アレルギー症状などは出ていません。
2回食くらいから便が硬くなり始めたのですが、11ヶ月になった今月のメニューから油を使って便がゆるくなったままです。
便がゆるくなるのであまり食べさせないほうがいい食べ物などあるのでしょうか?
• [管理栄養士]
ひろさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ1歳になるお子様の便のゆるさについてのご相談ですね。
1歳とはいえ、まだ消化機能が未熟な部分があるので、油や特定の食材で便が緩くなるという事は良くある事です。 お子様は苦しそうにしたり、機嫌が悪い様な事がなければ様子を見て頂いて良いように思いますよ。
バナナやヨーグルトやさつまいもなど、特定の食材を食べると便が緩くなるという事がわかっているのであれば、お腹の調子が元に戻るまでは控えて頂いた方が安心かと思います。 再開して与える時は少量ずつから試してみて、様子を見ながら進めて下さいね。柑橘系の果汁は便を緩くしますのでお腹の調子が戻るまでは控えましょう。
油脂類に関しては、バターの乳脂肪が消化吸収が良いものになり、初めての油の使用としてはお勧めです。 現時点では控えて頂いた方が良さそうですが、1歳を過ぎて消化機能も発達してきたら、取り入れてみても良いと思いますよ。
お身体お大事になさってください。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/22 10:36