離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
はむ 2019/09/20 13:32
8ヶ月4日になる娘がいます。
離乳食を進めるのですがあまり食べてくれずほぼおっぱい状態で1週間でも離乳食を食べなくてあげない日が続いています
8ヶ月なのにまだ5ヶ月ぐらいのペースト状しか食べれず周りの子供や調べる離乳食と比較してしまってどうしたらいいか困っています。
• [管理栄養士]
はむさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
8ヶ月のお子さんが離乳食を食べてくれないことでお悩みなのですね。
お子さんの体調はいかがですか?風邪等の体調が悪いときは、食欲がなくなったりすることがありますので、体調や機嫌のよいときに進めてくださいね。
何口かでも食べる練習ができそうであれば、継続していただき、量を食べられなくても、モグモグしたり、ゴックンしたりの食べる練習ができるとよいですよ。
周りのお子さんと比べて焦る気持ちもわかります。
ただ、お子さんなりに成長がみられれば、離乳食完了の頃には逆転が起きていることも少なくないので、お子さんのペースで進められるとよいですよ。
ペーストのものがゴックンできている様子ですので、水分量を減らしていったり、粒々を残したものを混ぜて食べられるか挑戦してみるとよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/22 14:04