タンパク質の量【管理栄養士に相談(育児中)】
ひーろろ 2019/09/20 15:27
いつもお世話になっています。
一歳3ヶ月の子供の離乳食なのですが
好き嫌いなく何でも食べてくれます!
タンパク質はあげすぎない程度が
いいと教えてもらい、
ふと思ったのですが朝食に
ヨーグルト45gと飲み物には牛乳100ml
をあげています。これはタンパク質は
取りすぎでしょうか??
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ひーろろさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳3ヶ月のお子さんのタンパク質摂取量でお悩みなのですね。
たしかにタンパク質が毎回多くなってしまうと心配ですが、1日や1週間など長い目でみていただいてだいたい目安量くらいになっていると安心かと思います。
また、1歳を過ぎていますので、「食事バランスガイド」を使って、1日の量を確認していただくこともできますよ。
こちらで考えると成人女性の約半分が目安になります。
牛乳と他のタンパク質の食品である卵、魚、肉、豆腐等とは別に考えることができますね。
牛乳の量が多いわけでもないですし、特に問題ないかと思いますよ。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/22 14:18
• お返事ありがとうございます!
別で考えていいんですね。
よかったです。参考になりました。
ひーろろ 2019/09/22 19:14