生後8カ月 授乳間隔短い【管理栄養士に相談(育児中)】
ぎんまま 2019/09/21 09:33
こんにちは。生後8カ月の息子のことなのですが
未だに授乳間隔が2時間おきです。
それが苦というわけでは全くないのですが、育児本などでは3時間、4時間間隔と書いており、ちょっと気になりました。
個人差はあるのでしょうが、、、。
ちなみに、離乳食は二回食で機嫌が悪いと食べないので授乳後少し開けてから食べさせています。それでも普通に食べてくれます。
来年の四月から入園予定なのでそれまで卒乳、断乳になるんですが、どのタイミングでどのように卒乳、断乳していったらいいのか悩んでいます。
どうぞ、教えてください。
• [管理栄養士]
ぎんままさん、こんにちは。管理栄養士の岡安です。
育児本通りにいかないと、不安になってしまいますよね。逆に、まるっきり本の通りにいく方は少ないかと思いますよ。個人差というとなにか、悪い方のようにも感じてしまいがちですが、「ザ・その子」ですから、中心に考えていいんですよ。
8ヶ月で2回食。普通に食べてくれるなんて、嬉しいですね。
1度の授乳では多く飲まないのかもしれませんが、リズムがあって飲んで、食べてくれるなら、間隔が短くてもいいですよ。
幸い、お母さんも苦ではないようなので、いいですね。
卒乳、断乳については来年の4月とのことですのでまだまだ先で、お子さんも大きくなり、活動もふえて色々変化が大きくあると思います。ですので、まだあまり考えなくてもいいかと思います。
ゆくゆくの話ですが、食べる量が増え、授乳が減っていけばいいでしょうし、「今日からはおっぱいは無し!」と割り切ってしまうのもありです。その時の状況でいいかと思います。
管理栄養士:岡安香織 2019/09/23 13:02