食欲旺盛な子どもについて【管理栄養士に相談(育児中)】
まっきー 2019/09/21 23:10
いつもお世話になってなっています。
1歳4ヶ月の娘の食事量についてご相談させてください。
うちの子はとにかく食べることが大好きで、1回の食事でごはん90g、たんぱく質、野菜各60〜70gプラスバナナ一本ペロッと食べてしまいます。
それでもまだ足りずおねだりされますが、切り上げてあたえていません。ほしがるだけ与えて良いのでしょうか?
※体系は身長体重共に成長曲線の真ん中あたりです。
また、食べ物への執着がすごく、テレビで食べ物を見たり、スーパーに行って食べ物だと認識するといただきますをして食べたいアピールが始まり、激しく泣き叫びます。
食べ物を目にしないということは不可能なので、どうにか対策できないでしょうか?
• [管理栄養士]
まっきーさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
1歳4カ月のお子様のお食事についてのご相談ですね。
食べる事が大好きなのはとても良い事だと思います。とはいえ、まだ幼いお子様の欲するままに与えるのは、栄養バランスが乱れてしまったり、過度な体重増加にも繋がり兼ねませんので、親が管理してあげるのが大切だと思います。
食事に時間をかけてゆっくりと食べてもらう様にしたり、食べ応えのある乾物類や生野菜やきのこ類・海藻類などを増やしたり大きくしたりして、満腹感を得られやすくするのも良いと思います。現在の量は食べ過ぎという量ではありませんので、成長曲線のカーブに沿った伸びをするように加減してあげて下さいね。
食べ物を見ると食べたいスイッチが入ってしまうのですね。
対策としては、食べ物を見せない事が一番ですが、食べ物の他に興味をひくようなものを用意しておくと良いですね。 おもちゃでも絵本でも良いですが、お子様の好きなもので気をそらして、食べ物から遠ざけていくのが良いと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/23 17:01