アレルギーについて【管理栄養士に相談(育児中)】
R&E 2019/09/21 23:42
生後半年女の子
先週RSウイルスにかかり嘔吐。咳き込んでの嘔吐でしょうとのこと。
6日後咳鼻水はだいぶよくなったが嘔吐。咳き込んでの嘔吐ではない。3回。
共通点、吐く3時間半頃前に離乳食。共通食材、豆腐。
アレルギーに関係していたりするのでしょうか?
• [管理栄養士]
R&Eさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
生後半年のお子様がRSウイルスに罹ってしまったのですね。その後のご様子はいかがですか? 体調は回復してきましたでしょうか?
咳を患っている場合は、咳き込んでの嘔吐も良くある事なのですが、吐く3時間前に豆腐を食べたという共通点があるのですね。
即時型のアレルギー症状としては、食べてから2時間以内に何らかの症状があらわれる事が多いです。 今回は3時間経っている事と咳き込みがあるので、アレルギー症状であると断定はできませんが、否定する事も出来ません。
体調が戻って咳き込みもなく元気な状態の時に、再度豆腐を試してみて、同じ症状が出るのであれば、アレルギー症状であるか医師に相談されると良いと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/23 17:20