チーズの与え方【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2019/09/22 20:53
一歳7ヶ月の子供に毎日チーズを与えていますが、よくないでしょうか?
朝に食パンに野菜45グラムとツナやささみのタンパク質、チーズをトーストしたものを毎日です。
あとはヨーグルトも毎日です。
昼はほぼデザートにバナナ、毎日牛乳も与えています。
他にも毎日与えるのはよくない、というものがあれば教えて下さい。
夜のデザートはみかんやなしなどレパートリーを変えています。
• [管理栄養士]
ゆりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林ともうします。
1歳7ヶ月のお子さんのチーズについてお悩みなのですね。
毎日続けて食べることが心配であるとするのならば、チーズは塩分が多いので、食塩の摂取量が増えてしまうことが気になりますね。
他の食事を薄味にしたりと塩分の摂取量が増えすぎないように注意していただけるとよいかと思います。
また、いろいろな食材から栄養をとることが望ましいですので、毎日決まった食材ではなく、次の週は違うものを選ぶなど、長い目でみていただいて大丈夫ですので、いろいろな食材を食べることを意識していただくとよいのかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/24 10:43