粒感を出したら食べが悪くなった【管理栄養士に相談(育児中)】
こうたん 2019/09/23 09:41
初めて相談させて頂きます。
現在7ヶ月半の男の子を育てています。
離乳食はまだ一回食ですが、
5日ほど前から
少し全体的に粒が残る感じにしてあげるようにしてみたところ、
食べがすごく悪くなりました。
お粥も野菜も裏ごししていたころは
量もしっかり積極的に食べていたのですが、
最近はうーうー唸って口を動かさず、
泣いて嫌がって量も進みません。
先々の事を考えると、
また裏ごしに戻るのは良くないかなと思っているのですが、
どうしたら良いでしょうか?
また、こういった嫌がったりした場合に
どこまで付き合えば良いのでしょうか?
何としても用意した分を食べきらせた方がいいのか、
泣き出したらすぐに切り上げるのがいいのかも
わかりません。
アドバイスを宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
こうたんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
7ヶ月半のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
粒感をだしたところ離乳食の食べが悪くなったとのことですので、ペースト状に戻してあげてよいと思いますよ。
食事の時間が嫌にならないようにするというのもポイントです。完食を目指す必要はないので、何口かでも食べる練習をしていくようにし、嫌がったら切り上げて、授乳で大丈夫です。
ペースト状で食べられるのであれば、ペースト状に少し粒の残ったものを混ぜてみる→粒の残ったものを増量→粒の大きさを変えていく
という流れで徐々に慣れさせてあげるとよいです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/24 11:20