離乳食の進め方について【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆっぴママ 2019/09/24 22:16
お世話になっています。
生後6ヶ月と10日の男の子を育てています。
離乳食をはじめてそろそろ1ヶ月経つので、卵、小麦、乳製品にチャレンジしようと思っています。
それぞれの進め方についてなのですが、
①まず卵を明日から始める予定です。
卵を今週1〜2日おきに試す→来週卵と小麦を並行して→再来週卵と乳製品を並行して進める
このような進め方でも問題ないでしょうか?
②野菜、果物の新しい食材は卵、小麦、乳製品と並行して進めても大丈夫でしょうか?
例えば、明日卵耳かきひとさじ→翌日は卵お休みで新しい食材を小さじ1→翌々日卵を耳かきふたさじ+新しい食材を小さじ2
できるだけ色々な食材を食べさせてあげたいと思っています。
進め方がわからず困っています。
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
ゆっぴママさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
卵や小麦(パン粥、うどんがゆ)等は5、6ヶ月でお試しいただけるので、よいかと思います。
乳製品は7ヶ月頃からが目安になっていますので、7ヶ月すぎてから試されると安心ですね。
①はじめての食材(食べられる食材と判断できるまでの量に満たない食品)は1つにするというのが原則になります。
並行してというのが、卵がお休みの日に試すというのは大丈夫です。
②↑①で回答させていただきましたが、卵の日→野菜の日→卵の日→小麦の日という進め方であれば大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/25 11:52