1 2 ゆうか 2019/09/25 10:25ID: 59281
ただ今、36週でお産を間近に控えているのですが…
急に不安になってます。
5回目のお産で今まで特に難産だったとかはないのですが、陣痛の痛みへの恐怖心が急に出てきてしまって…。
また6ヶ月ごろから恥骨痛がひどく、動くのも辛くて運動不足なので無事最後まで体力が持つかも心配です。
今まで4回乗り越えてきたし、家族みんな赤ちゃんの誕生を楽しみにしているので頑張ろう!!と自分に言い聞かせてますが…1人の時などに急に不安になります。
陣痛中に頑張れる言葉や知識などあれば教えていただきたいです。
3人目お産の時は産まれてくるときママより赤ちゃんの方が辛いって聞き、赤ちゃんはもっと頑張って出てこようとしてるんだ!だから頑張らなきゃ!!ってそれだけを考えてました。そのおかげか、気持ち的には乗り越えよう!!という気持ちが大きかったです。
なのになぜか今回は不安で仕方ありません。
どうしたらいいでしょうか(>_<)

[助産師] ゆうかさん、こんにちは
助産師の宮川です。
今回5人目のお子さんの出産を控えておられるのですね。
今までのお産を振り返られても、毎回違ったと思います。それだけに5人目だとしても強く不安な気持ちになってもおかしくありませんよ。ごもっともな気持ちだと思います。
恥骨痛もありながら、妊娠中がんばってこられたのですね。
上のお子さんたちのお世話もあったと思いますし、よくがんばってこられましたね。
その今までの様子をお腹の赤ちゃんはいつも見ていてくれていたと思いますよ。
きっと不安な気持ちも感じ取ってくれていると思います。
そして赤ちゃんは、いつもそばにいて、見守ってくれながら応援してくれていますよ。
わたしは一度しかお産の経験はありませんが、お腹の赤ちゃんのことを感じながら、つながるイメージでお産をしました。そうすると陣痛中も回って降りてくる感じが感じ取れたり、なんとなくですが、赤ちゃんの気持ちが感じとれていたように思います。それだけに陣痛中も頑張ることができました。
そしてできるだけ体の力が抜ける時にはリラックスをしているとその分赤ちゃんは回って降りて来やすくなりますよ。ガチガチに体に力が入っていると、その分赤ちゃんはグイグイ抵抗しながら降りてこないといけなくなってしまいます。抵抗が少なくで降りて来てもらえる方が、きっとゆうかさんも痛みの感じ方も違うと思います。
ローソクの火を細く長く吹き消すようなイメージで息を吐きながら、同時に体の力を抜くようにしてみてくださいね。
お産はリラックスしたもの勝ちのように思います。
いつも赤ちゃんが一緒にですよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。