9ヶ月・離乳食の固さと水分補給について【管理栄養士に相談(育児中)】
まっちゃん 2019/09/25 20:53
9ヶ月の男の子がいます。
離乳食に関して2つご相談させてください。
①まだ5倍粥で、野菜などもほぼドロドロの状態で食べています。粒を大きくすると食べにくそうにして嫌がるのと、噛んでいない&消化できていないようで、そのままの形でうんちに出てきてしまいます。この場合、粒を大きくするのはまだ早いのでしょうか?
9ヶ月だと掴み食べを始める時期かと思うのですが、できる気がしません…。
ちなみに歯はようやく1本目が生えてきたところです。
②麦茶やお白湯を全く飲んでくれず、水分補給が母乳とミルクのみです。(そのため授乳回数がなかなか減りません。また、水分補給とはいえ麦茶などより腹持ちが良いからか、離乳食の食べが良くありません。)
哺乳瓶、スパウトマグ、ストローマグと色々試しましたが、いずれも吸ってはくれるものの口に含んだあとべーっと出してしまい、飲んではくれません。
ジュースなどはできればまだあげたくないので……
お茶を飲んでくれるように、何かできる工夫などありますでしょうか。
• [管理栄養士]
まっちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの離乳食の進め方と水分補給についてお悩みなのですね。
①離乳食の大きさについてですが、ウンチにそのまま出てきてしまうことは多いです、粒が残る状態から、舌で上あごに擦り付けて潰してゴックンする練習の時期になります。
ウンチにそのまま出てくることがあっても、おこさんが下痢になったり、機嫌が悪い等体調に変化がなければ、心配しなくて大丈夫ですよ。
お子さんが食べにくい様子であれば、固さ(親指とひとさし指で軽く潰せる)が足りないのかなという印象です。
大きな状態で茹で、均等に火を通して、粒の残る状態に刻んであげるとよいですよ。
モグモグと舌で潰してゴックンできるようになったら、徐々に大きくしてあげられますよ。
離乳食はお子さんのペースで進めていければよいですので、焦らず進めていきましょう。つかみ食べも、もう少し水分量が減ったり、大きさが大きくなった頃にはじめられるとよいかと思います。
今は、おもちゃなどを手に持って口まで運んでみる練習でも、目と手と口の協調運動の練習ができますよ。
②哺乳びん、スパウトマグ、ストローマグなどいろいろ試されていますね。
上手に吸うことはできている様子ですので、口に入れる量を調整してあげると飲み込むことができるようになるかと思います。
はじめは量を控えめにストローから口を離してあげるようにして試してみてください。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/09/26 11:12