カンジタ皮膚炎治らない

カンジタ皮膚炎治らない【ベビー(6-11カ月)】
6 0

ID: 59453

ぷりん 2019/09/26 23:44

7カ月のオムツ使用の男の子を育ててます。お肌トラブルは夏が始まるぐらいから起きていたんですが、8月の終わりぐらいにカンジタ皮膚炎にかかり小児科を受診し薬を処方してもらってます。ところが治ったと思って薬をやめると再発し、今日も肛門の周りに白い点点がついていて、カビを発生させてしまいました。うんちの度にお風呂場でシャワー洗浄をしてます。洗剤はしみるみたいなので今は使ってません。
もう布オムツをした方がいいのかなと思ってます。使用したことがないのでカンジタ皮膚炎を治したことがある方アドバイスよろしくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
0

現在ログインしていません。

違反報告
  • 息子も8月の暑い時期に下痢になり、そこからお尻の割れ目に白いぷつぷつができました。
    見ていて辛いし、早く治してあげたいですよね。
    息子の時は夜の入浴の他に朝、お尻をボディーソープ(西松屋のあわぴよという物です)で洗い、うんちの度にワセリンをたっぷり塗るようにしていたら、徐々に白いぷつぷつがなくなり一週間程で綺麗に治りました。
    あとはお尻をよく乾かしてからオムツをはかせていました。
    医者には行かなかったのでカンジダ皮膚炎だったかはわかりませんが、ぷりんさんの息子さんが少しでも早く良くなればいいな。と思い、投稿させていただきました。
    アドバイスではなくて申し訳ないです。

    まみ 2019/09/27 09:10

    ID: 428256

    いいね!
    1
    違反報告
  • みまさん、ありがとうございます。お子さん治ったみたいでよかったです。下痢でなってしまったんですね。こちらも暑さと湿気でなったかなと思います。オムツはかせるときは、乾燥ですね。ワセリンも効くんですね!教えていただきありがとうございます。

    ぷりん 2019/09/27 16:13

    ID: 428401

    いいね!
    0
    違反報告
  • こんばんは。
    コメント失礼します。
    カンジダは、湿潤環境が大好物なので、オムツ内がムレていない状況を保つのが一番です。なので、おしっこやウンチをしたらすぐ取り替えてあげることを心がけてください。そして、しているかもしれないですが、おしりに日光浴をしてあげて、お肌をムレてない状況にする時間を作ってあげるのもいいかと思います。
    カンジダのお薬は、治ったと思ったらすぐにやめてしまっていますか?治ったと思っても、カビが潜んでいることがあるので、お薬は少し続けた方がいいという話です。
    赤ちゃんはカンジダを繰り返すこともあります。皮膚や免疫力が弱いので仕方がないです。ただ、自己流にケアすることで、悪くなってしまうこともあるので、せっかくお医者さんにかかって、カンジダと診断されたのであれば、お医者さんにケアの方法をもう一度詳しく教えてもらって、おこなった方が良いかと思います。

    また、みきさんの発言に補足ですが、
    ワセリンをつける意味は、ウンチやオシッコをワセリンで弾いて付着させないことだということを知っておいてください。
    ぷりんさんの、「ワセリンも効くんですね」というコメントが気になってしまったので…。

    偉そうに上記コメントしましたが、うちは今、首の周りがただれていて、よだれかぶれとあせもかなー、と思ってお医者さんにかかってなかったのですが、なかなかよくならないのでカンジダなのかなーって感じです…。週明けにでも、お医者さんに行こうかと…。はやく行けばよかったと、反省中です。

    いくらちゃん 2019/09/27 21:50

    ID: 428467

    いいね!
    1
    違反報告
  • いくらちゃんさん前回に引き続き今回も丁寧なコメントありがとうございます。今まで小児科にかかってましたが、皮膚科に行ってみました。カンジタ皮膚炎かどうかわからないけど、そけい部は、潰瘍?になってただれてるからと新しい薬もらいました。なかなか簡単には治らないですね~。
    とても参考になりました。いくらちゃんさんのお子さんも早く良くなるといいですね。

    ぷりん 2019/09/30 14:41

    ID: 429273

    いいね!
    1
    違反報告
  • 前にもコメントしたの、知ってました?なんだかお恥ずかしいです…。

    ワセリンの追加補足ですが、ワセリンは、潤いを与えるというより、水分の蒸発を防いで潤いを保つものです。あとは皮膚の保護です。(何度も補足、しつこくてすみません汗)
    大人でもワセリンをリップがわりに使ったりしますよね。ワセリンを使おうと思うときに、役に立てば幸いです。

    うちの子の首回りですが、清潔と保湿で少しいいみたいなので、お医者さんには行かず様子見してます。

    皮膚科に行ったということで、より専門的にみてもらえたんですね。早く良くなるといいですね!

    いくらちゃん 2019/10/01 03:02

    ID: 429425

    いいね!
    1
    違反報告
  • いくらちゃんさんありがとうございます。ワセリンよくわかりました。いくらちゃんさんのお子さんの首回りが早くよくなりますように(^^)

    ぷりん 2019/10/01 07:16

    ID: 429438

    いいね!
    1
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(6-11カ月)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)