2回食を始めたがタイミングは合ってるのか【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1 りんまま 2019/09/27 23:48ID: 59557
現在生後7ヶ月で、離乳食をスタートさせてから1ヶ月3週間が経ちました。離乳食を初めてのあげてから何でもよく食べる子で、特に嫌いな物も無く何でも食べてくれます。スプーンを見れば口をアーンとあけて欲しがる状態です。2回食もスタートさせてます。ただ、モグモグしないでゴックンとすぐ飲み込んでる感じがします。現在の離乳食は、舌で潰せる硬さの離乳食でツブツブがある状態の物をあげてます。なのにモグモグせず飲み込んでしまうのは、まだツブツブの状態を食べさせるのにはタイミングが早かったのでしょうか?
また、よく食べるので欲しがるだけ離乳食をあげていいのでしょうか?
今は
1回目の離乳食は、ご飯小さじ6・野菜系小さじ4~6・豆腐小さじ2~3・魚系小さじ1・ヨーグルト小さじ1~2
2回目はご飯小さじ4・野菜小さじ4~6
です。
あげすぎなのか、少なすぎなのか不安です。
• [管理栄養士] あやかさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
良く食べてくれるお子様ですし、口を大きく開けて食べてくれるとの事、2回食をスタートさせるタイミングとしては、とても良いと思いますよ。
もぐもぐとする動きはこれからだんだんと獲得されてきます。
水分が多すぎたり、粒が小さすぎると容易に飲みこめてしまうので、丸のみしてしまう事もあります。 豆腐くらいの固さの食材を少しずつ大きくしてみたり、水分をへらしてみたりして、食べ方の変化を観察してあげて下さいね。
もぐもぐの動きは舌を上あごに押つけて押しつぶしてからごっくんとしますので、左右の口角が同時にひかれる様子が見られてくると思います。
豆腐を軽くフォークの背で押しつぶして練習させてあげると良いです。
離乳食量については、離乳食中期1回の目安量は下記になります。
【7~8カ月頃 離乳食1回目安量】
ご記載頂いた離乳食1回目の量はほぼ目安量通りで上手に進められていますね。 もう少し食べられる様であれば、お粥を少しずつ増やしていくと良いですね。
2回目は、だんだんと増やしていき1回目の量と同じくらいの量で与えても良いです。
しっかりとごっくんして食べられていて食体験もたくさんあるので、全く焦る必要はありません。色々な食材を試し、お子様の口元に注目しながら食べさせてあげて下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/30 08:48 ID: 429141