ミルクの回数(量)【管理栄養士に相談(育児中)】
さー 2019/09/29 23:12
生後10ヶ月過ぎで
離乳食は3回食です。
完全ミルクなのですが
朝と寝る前は200mlで
間で飲む時は100か150mlです。
一日で平均して3回ぐらいですが
多いですか?
少し太り気味な気がして、、、、
• [管理栄養士]
さーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
10カ月のお子様のミルク量についてのご相談ですね。
回数と総量どちらも多いという印象はありません。
離乳食後期は離乳食後3回+2回の計5回程のミルク回数が目安ですし、総量を考慮しても、この時期としては良い量で与えられていると思いますよ。
今後活動量がとても増える月齢に入りますし、離乳食後期も乳汁栄養が必要な事も考慮すると、大幅な増え幅でないかぎり継続して頂いて良いように思います。
ここ数カ月の体重の増加経過や離乳食量を教えて頂けたら少しアドバイスをさせて頂けるかもしれません。
身長と体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしている事が目安になりますので、こまめに確認しながら進めて下さいね。宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/01 07:27
• ありがとうございます。
先日検診に行った時に
体重も問題ないと言われました。
中の中ぐらいということでした(´×ω×`)
朝と夜はしっかり食べますが昼間は
食べたり食べなかったりします。
さー 2019/10/02 17:14
• [管理栄養士]
さーさん、お返事ありがとうございます。
乳児健診時には体重は問題ないと言われたのですね。
離乳食は、時々昼間に食べない事があっても、朝と夜にしっかりと食べられているとの事で、口腔発達も促されていると思いますので、問題ないと思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/03 00:02
• ありがとうございましたm(_ _)m
さー 2019/10/03 01:06