体重管理について

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体重管理について【管理栄養士に相談(妊娠中)】
1 3 かのん 2019/09/30 07:29ID: 59741

現在、妊娠19週です。

もともと痩せ型の体型で太りにくい体質なので、安定期に入ってからなるべく沢山食べようと意識していたところ、最近病院に一週間おきに行くことがあり、測定したところ一週間で1㎏近く増えていてビックリしました。自分自身の体型はそんなに変わってないのですが…
ちなみに、妊娠前は41?42㎏くらいで、妊娠つわり時に40㎏、現在44㎏ほどです。

赤チャンの大きさは平均値の上のほうで大きめだけど、まぁギリギリだね、と言われました。

あまり大きくなりすぎても出産のときに大変と聞きますし、かといっても、赤チャンの栄養面のことを考えると食べる量を減らすのもダメですよね?

食事はこんな感じです↓

朝食→牛乳コップ1、トースト1枚(その日によってブロッコリーやアボカド、ツナマヨやハム、チーズ等をのせてます)
昼食→ご飯 普通盛1にふりかけ、味噌汁、前日の残りの主菜(少なめ)、納豆またはサラダなど
間食→バナナやキウイやパイン等とヨーグルト(レーズンとはちみつをトッピング)、パン半切れ
夕食→ご飯 普通盛1、味噌汁、主菜(豚肉の日が多めかも)、副菜の野菜


また、自宅に体重計をもってないのですが、きちんと体重管理をしたほうがよいのでしょうか?

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  • [管理栄養士] かのんさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。

    体重が増えてビックリしてしまいましね。
    でも、また1週間して増えていますかね?体重の波はむくみや排便の状況でも変化しますので、長い目で見た方がいいですよ。

    19週でスリムな方のようですので、3㎏の増加は全く問題ないですし、出産までには10㎏は増やして欲しいですよ。

    ですから、安易に減らさず、しっかり食べましょう。

    食事内容を見せていただくと、野菜やたんぱく質食品が少ないようにも思えます。
    おかずを増やす事で色々な栄養素をとり、代謝アップにつなげましょう。
    控えるだけでは不足してしまい、体内でうまく処理できませんよ。

    朝に卵料理や具だくさんスープ、昼に大豆製品も野菜も食べて欲しいです。夜は魚介類の日も週に2~3回はあるといいですね。
    間食はOKですので、3食でとりきれないものを分食してもいいですよ。

    体重計はあるといいかとは思いますが、毎日の体重に一喜一憂しなくていいですよ。
    管理栄養士:岡安香織 2019/10/01 21:14 ID: 429698
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  • 岡安さん、コメントありがとうございます!

    体重の増減も波があるんですね。
    アドバイスいただいたとおり、食事の量を減らすことはせずに、野菜とたんぱく質(確かに少ないかもしれません)を増やしていきたいと思います。

    旦那が魚が嫌いなのですが、週2くらいでは食べているかな…ただ、鮭とか塩サバが多いんですが、塩分多いのはダメですよね

    もう少し様子みていきたいと思います。
    かのん 2019/10/02 14:39 ID: 429902
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  • [管理栄養士] お魚も食べているようで、続けてくださいね。

    干物の魚や塩鮭、塩サバなどは使いやすいですよね。でも、塩分が染み込んでいるので、味のない切身に自分で味を付けた方が塩分を抑えられますよ。

    小魚やしらす、魚の缶詰を副菜に使ったり、イカやタコ、エビなどの魚介類でもDHAなどはとれるので、利用するのもいいですよ。
    管理栄養士:岡安香織 2019/10/02 23:12 ID: 430093
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