最近になって噛まずに丸呑みするようになり困っています【管理栄養士に相談(育児中)】
まど 2019/09/30 12:05
いつも大変参考にさせていただいています。
もうすぐ1歳2ヶ月になる息子のことで相談です。
手づかみ食べを始めてすぐの頃は、人参スティックやパンなど、しっかり前歯で1口分ずつ噛み切って、もぐもぐして食べていたのですが、
最近になって噛み切ることも噛むこともしなくなってしまいました。
手に持ったものはどんなに大きくても全部口につめこみ、もにゅもにゅと口を動かしますがどんどん奥へ送って飲み込もうとします。
1口サイズのものはそのままゴクンと飲み込んでしまいます。
パンの大きさや形を色々変えてみたり、
おにぎりは大きさを変えてみたりしましたが、
変わりませんでした。
楽に飲み込める以上の量を口に入れてしまうので、1口分以上は詰め込まないように監督していますが、
おやつにあげてみた9ヶ月からの赤ちゃん用のビスケットをほぼまるごと飲み込もうとして喉に詰まらせたりもしました。背部叩打法でなんとか吐き出させました。
(そのビスケットの注意書きに、『赤ちゃんは噛む練習中なので砕いたりせずにそのまま与えてください』と書いてありました)
食べている時は常に隣に座って、「よく噛んでね」や「もぐもぐ」などと声をかけていますが、丸のみです。
歯は、前歯が7本、奥歯は4本同時に少しだけ生えてきています。
離乳食の本にはカミカミ期からスティックパンや大きめのおにぎりが載っていますが、噛み切らずに詰め込んでしまうのでとても食べさせられません。
どう対策していけばいいでしょうか?
それとも、このまままた自分でもぐもぐするようになるまで見守るべきでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。
• [管理栄養士]
まどさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
今までは手づかみ食べて一口量をかじり取りもぐもぐして食べられていたのですね。
食に興味が強いお子様なのでしょうか? 食に興味がある事、それ自体はとても良い事ですし、お母様はとても上手に進められていきましたね。 その様なお子様は早く食べたくて口に入れ込んでしまうという事は良くある事なのですが、詰まらせてしまう危険性はありますので注意が必要です。
ビスケットやパンなど水分が少なく特に誤嚥の危険性の高いものは、お子様に手づかみさせるのではなく、お母様が手にもって一口かじり取るように介助してあげてみてはいかがでしょうか? 1口量をかじり取る事に慣れてきたら手に持たせて食べさせてあげるようにしましょう。
また、与える大きさについてですが、一口大のものですと容易に口の中に入ってしまうので、大人サイズのおにぎりや食パン半分くらい~1枚そのままの大きさのものを与えてみてはいかがでしょうか? さすがにその大きさでは口に入れ込む事は難しいですし、今までかじり取る事が出来ていたお子様ですから、すぐに上手に食べられる様になるのではないかと思います。
一口で口に入れ込めないほど大き目の食材を使って一口量を覚えていくように練習してあげて下さい。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/01 07:33
• 久野さん
アドバイスありがとうございます。
ご指摘の通り、食に興味が強いのだと思います。なんでもよく食べます。
一口で口に入らない大きさも試したのですが、手で潰してどうにかして全部詰め込もうとします。
おにぎりなんかはつぶして入りきらなかった分をボロボロこぼしながらはいるだけ詰め込みます…
食パンは、いちおう口で挟んでひっぱってちぎりはしましたがまだまだ大きいものを口に詰め込み、やはり詰まらせそうになりました。
私が手に持ってかじりとるように介助する方法は、たまにしかやっていませんでした。やった時はうまくいっている気がします。
こちらの方法を、慣れるまで継続してみたいと思います。
ありがとうございました!
まど 2019/10/01 15:56
• あの後、大きい塊を私が持つようにして噛み切らせていたら1週間弱で自分で持ったものも噛み切って食べるようになりました!
アドバイスありがとうございました。
まど 2019/10/21 19:16
• [管理栄養士]
まどさん、おはようございます。
大きい塊のものを噛み切って食べらえる様になったのですね!
とても上手に進められていて、口腔発達を促してあげる良い方法だと思います。
大変嬉しいご報告をありがとうございました^^
管理栄養士:久野多恵 2019/10/23 08:07