芋類の食べさせ方【管理栄養士に相談(育児中)】
さやか 2019/09/30 16:33
1歳の男児です。
ジャガイモ、サツマイモ、カボチャなど火を通すとパサパサする食材が苦手なようで食べさせると「オェ」っとなります。
角切りで煮込んでもコロッケにしてもダメです。
ペーストにすると少しは食べてくれるんですが、それでもあまり進みません。
良い方法があれば教えてください。
• [管理栄養士]
さやかさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんがジャガ芋、サツマイモ、カボチャなどぱさぱさの食感が苦手なのですね。
ぱさぱさが苦手であれば、食べやすいペースト状にしてから、
ジャガ芋→ポテトニョッキ
サツマイモ→スイートポテト
カボチャ→茶巾絞り(それでも食べにくければ、トロミのあるあんをかける)
などぱさぱさしない食感に調理したり、
ポタージュスープとして汁物としてとるようにするのはいかがでしょうか?
嫌いなものを一生懸命食べさせようとして、食事自体を嫌いになってしまわないように、たまに出してみるくらいでよいと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/01 10:28
• ありがとございます。
さやか 2019/10/01 12:38