励ましてほしいです

励ましてほしいです【ベビー(0-5カ月)】
4 5 みかん 2019/09/30 18:55ID: 59805

マタニティブルーなのでしょうか、ふとしたときにぽろぽろ涙が出てきます。

里帰りはしておらず、夫は家事などとても協力的ですが、夜21時頃まで仕事でいません。
なので日中は息子と2人きりで話し相手や相談相手がいなくて、いろいろ溜め込んでしまいます。

2週間検診で母乳は充分足りていると言われ、母乳不足かという不安はなくなりましたが、授乳をしてもぐずることが多くどうしたらいいかわからず、泣いてしまいます…。

息子はとても可愛いし、愛おしいのですが、夜泣きや昼間のぐずりなどが続き、寝不足になって息子にイライラしてしまい、そんな自分にまた自己嫌悪で泣けてきます。

楽しく子育てするぞ!と思ってますが、いまは精神的にけっこうキツいです。
同じ思いをしているママや、先輩ママに励ましていただきたいです。

この発言にいいね!しよう

いいね!
4

現在ログインしていません。

  • 楽しくなくてもいいと思います。休むこと以外楽しくなかったですよ、私なんて(笑)。やらなあかん、やらなあかんで、義務感だけで動いてた感じでした。
    涙も流していいと思います。
    もーなんで泣いてるのよ!とか言っちゃったりしてもいいと思います。
    そろそろぐずぐずも本領発揮してきますからね、とにかく何か自分が足りなくて泣かせてるとは思わない方がいいです。赤ちゃんのお仕事です。こちらもお仕事淡々とやるだけです。いとおしいと思えてるだけで十分です。
    ご主人お休みの日などあれば、授乳と授乳の間任せてしまえるのであれば、少しでもぐっすり寝させてもらえると気分も上がってくると思います。
    今はまだまだ身体もガタガタ、ホルモンバランスの急激な変化で心もバラバラ、落ち込んで当たり前です。3ヶ月、半年、1年と身体が戻るにつれ、霧が晴れるように明るくなって来ますよ。赤ちゃんも宇宙人から少しずつ地球人に、そして日本人になってきますしね(笑)。
    エミリー 2019/09/30 21:25 ID: 429357
    いいね!
    9
  • みかんさん、はじめまして!
    新生児のお世話、可愛いけど本当に忙しいですよね。
    おつかれさまです^_^
    私もまだまだ新米ですが、状況が似ていたので…

    里帰りしないで旦那に出産に立ち会ってもらうと決めたはいいものの、1ヶ月検診終わるまでは昼も夜も寝てくれなくて本当に毎日ヘトヘトでした!
    我が家の旦那さんは家事が一切できないので、溜まったイライラを全て受け止めるサンドバックと化してましたよ、笑笑
    とは言っても、1日に会うのは朝の10分程度だったのでイマイチ不完全燃焼でしたが…
    家事に協力的なご主人、羨ましい限りです!!

    全く寝てくれなかった息子も3ヶ月目前の今では夜だけは8時間程度ねてくれるようになりました!
    赤ちゃんって本当にすぐ成長しちゃうんだなー。ここまで育てた自分すごいなー。と息子が寝た後に今まで撮りためた写真を見てはニヤニヤする日々です。本当に可愛くて癒されます。4月には職場復帰の予定なので、今を大切にしたいなと元気になってみたり。

    そして、話し相手は私も本当に困りました!
    とりあえず、子育て中の友達に片っ端から連絡をとってみましたね。笑
    迷惑かなーと思ってましたが、案外向こうも同じようなことで悩んでいたりでとっても話が弾んでいいストレス発散になりましたよ^ ^

    今も本当に可愛いですが、もう過ぎてしまった新生児期の可愛さを見ることができないと思うと今更寂しくも思えます。
    機嫌よく起きてくれる時間や夜寝る時間は成長とともにだんだん長くなってきます!
    子の可愛い瞬間を1番長い時間見てることを誇りに、お互い頑張りましょう^ ^

    とりとめのない長文、失礼しました!
    さきち 2019/09/30 21:31 ID: 429363
    いいね!
    2
  • 私もよく泣きましたよ。赤ちゃんが泣きやまないとイライラして、怒鳴ったりして。で。自己嫌悪に陥って、子供を抱きしめたまま、泣いてました「ごめんねごめんね、こんなお母さんで」って。


    母乳が足りていると言ってもらえたんですし、お腹は満ち足りてますよネ。赤ちゃん、単に泣きたい気分なんですよ。なので、私も最初は泣きやませるのに必死になっていましたが、しばらくすると、「そうなん?泣きたい気分なん?わかるわかる。そういう時って、あるよね〜!いいよ、いいよ、今夜はオールしちゃおう?付き合うよ!」なんて、一人で赤ちゃんに話してました(笑) 真っ暗な真夜中から、空が薄っすら明るくなり、新聞配達の音が聞こえ・・・というのも、いまでは懐かしいです。
    昼間は、もし外出できそうなら、支援センターなどへ、愚痴りに出かけるのをおすすめします。みんな結構同じことで悩んでますし、月齢が上のお母さん達には元気をもらえますヨ。
    ことり 2019/10/01 00:44 ID: 429420
    いいね!
    3
  • 私もマタニティブルーになりました!
    産む前は、もっとキラキラした生活を想像してたのに思った以上に大変で孤独で。悲しい顔をしていると娘にも悪い気がして余計に辛くなったりしました。娘を産んだ病院の助産師さんに、「一人目の時は私も必死で可愛いなんて思えなかったよ!ただ頑張って育てなくちゃ!って。でも、大丈夫。のほほんと育ててても、ちゃんと、それにあっという間に大きくなるから。」って言われて肩の荷が降りました。
    今でも、精神的に追い込まれたら助産師さんの話を思い出します。
    たまに、自分のためにお金を使ってご褒美をしたり整体に行ったりしてリフレッシュしてます。
    私もこんな時間に授乳しながらコメントしてますが、夜中に起きても「今、夜泣きで起こされてるママがたくさんいる」と思うと心強いですよ!
    eriii2525 2019/10/01 00:46 ID: 429421
    いいね!
    3
  • 新生児時期、大変ですよね、毎日お疲れ様です。
    私は今生後5ヶ月の息子を育てていますが、まさに今日疲れ果てて、ギャンギャン泣いてる息子をぼーっと見ながら泣いてました。
    5ヶ月たった今でも、こんな日がありますが、今思い返せば新生児時期はもっといろんな気持ちがあったなーと、みかんさんの思いを見ながら思い出しました。

    里帰りもしないで、旦那さんも帰りが遅いと本当に大変ですよね。私も旦那は早くて21時、遅いと深夜に帰ってくるので、本当に大人と喋る日がないまま吐き出すところもなく1日終わること、たくさんありました。
    たまに会う旦那にはわからないだろう、小さな命を育てていく、24時間守る責任感、可愛いと思いながら余裕なんてないですよね。
    私も完母でここまで育ててきましたが、完母だと長い時間預けられないのでリフレッシュなんて本当になかなかできないですよね。

    少しずつ大きくなっていくにつれて、泣く理由が増えたり(それこそ、なんで泣いてるかわからないのもたくさんありました笑)泣き止ませるのも大変になったり(泣き止ませるのを諦めることもたくさんありました笑)本当にきつい、辛い気持ち、たくさんありますよね。
    私も四苦八苦しながら、少しずつ泣き止ませ方を研究したり(縦抱きがいいのかとか、スクワットがいいのかとか、トントンの仕方とか)授乳や寝る時間をアプリで記録して、泣いた時に多分これで泣いてるなーとかをわかりやすくしたりもしてます。
    でも本当に、今でも不安な気持ちも、疲れてイライラする時もたくさんあります。

    少しでも新生児時期から変わったのは、息子が笑うようになって気持ちが晴れることが多くなりました。
    たしか、3ヶ月ごろからかな?お出かけもしやすくなって、喜ぶ感情を出してくれるようになって、気持ちが救われることも多くなった気がします。

    育児は本当にまだまだこれからですが、一緒に頑張っていきましょうね!
    はる 2019/10/01 20:45 ID: 429683
    いいね!
    1

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

ベビー(0-5カ月)の注目発言

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。