離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
ちゃんちゃん 2019/09/30 22:12
もうすぐ7ヶ月になる男の子。つい最近まで全く離乳食が進みませんでした。昨日から食べ方が変わってきて、やっと離乳食スタート出来るかなという感じなのですが…食べ物の固さや回数、量、食品数は7ヶ月という月齢にあわせるのではなく、離乳食初期で進めていくのであっていますか?7ヶ月というと卵を始める方もいるので…どうしたものかと悩んでいます。宜しくお願いします。
• [管理栄養士]
ちゃんちゃんさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月のお子様が離乳食をだんだんと食べられる様になってきたのですね。
進め方としては、離乳食初期で進めていくので良いです。まずは色々な食材の味や舌触りになれてごっくんとする練習なので、ペースト状で色々な食材に慣らしてあげましょう。お粥や野菜、豆腐や白身魚に慣れたら卵も試して良いですよ。
1カ月くらいして離乳食初期に慣れたら、2回食に進み、目安量も離乳食中期で進んで良いです。 とはいえ、お子様の食べる様子や口腔発達に合わせて進めていく事が一番大切なので、また迷われた際はご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/02 07:52