離乳食後のうんち【管理栄養士に相談(育児中)】
あお 2019/09/30 22:16
もうすぐ7ヶ月になります。
離乳食を5ヶ月半から、はじめています。1ヶ月たった頃から1日2回食に進めたのですが、その頃から、うんちにそのまま野菜が出てきて最近は回数も7~8回と多いです。
2回食に進めたあたりから、にんじん、大根はみじん切りにしています。他の野菜は柔らかくゆでて、すりつぶしたり、こしたりしていますが、うんちにそのまま出てきます。
野菜の他に七倍がゆと豆腐orヨーグルトも一緒にあげています。
最近うんちのせいなのか、おしりかぶれが、ひどくなってきていて離乳食を今のまま続けて大丈夫なのか不安です。
• [管理栄養士]
あおさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
もうすぐ7か月のお子様の離乳食についてのご相談ですね。
赤ちゃんの消化機能はまだ未発達なので、食べたものがそのまま出てきたり、離乳食回数を増やす事でうんちがゆるくなったりという事は良くある事なので、ご機嫌よく元気な様子であれば、離乳食は継続して様子を見て頂いて良いと思いますよ。
離乳食の進め方としては、粒状を取り入れたり、バランスよくあげられていてとても良いと思います。
まれに、乳糖を分解するちからが弱くて、乳製品を食べるとお腹が緩くなるというお子様がいますので、乳製品を少しお休みしてうんちの状態を観察してみるのも良いと思います。ヨーグルトを与えない時は、他のたんぱく質食品を目安量どおり与えてあげて下さいね。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/10/02 07:53
• おはようございます。
ありがとうございます。
元気で食べる意欲はあるのでヨーグルトだけ他の、たんぱく質に変更して様子をみようと思います。
あお 2019/10/02 07:57